沖縄地方のピリッと辛い調味料、コーレグースを仕込んで1ヶ月が過ぎました。

コーレグースとは、島とうがらしを泡盛で漬け込んだ沖縄地方の調味料で、ピリッと辛くてチャンプルーやソーキそば等に掛けて食べると美味しいそうです。

うちでは島とうがらしが無いので、自家栽培していた鷹の爪を大量に瓶に入れて泡盛を入れて作りました。

これが漬け込んだ直ぐの状態。

令和4年9月26日に漬け込みました。

令和4年10月2日。
令和4年10月18日。
泡盛の色が琥珀色になってきました。
この時点で舐めてみたら結構辛味が抽出出来ていました。
10月29日の状態。
色的には18日の物とそんなに変化はありませんが、辛味が更にアップしており完成の域に達しました。
シチューやかた焼きそば、冷奴に掛けて食べてみましたが、ピリッと辛くて病みつきになります。
但し、アルコールを使っているので車の運転前には使いすぎないよう気をつけて下さいませ。