女子サッカーの凡察を書いていたら、

五輪代表にもなってしまって、

かなり旬からはずれてしまった。



韓流ドラマの放送で、民放が槍玉にあがっているみたいです。

まあ、ネットでのみなのでまだまだ実害はないだろうという

局側の読みは、まあ当たっているんでしょうね。

そこで、大手スポンサー(花王)の不買運動につながっているみたいです。


個人的には、見たくなきゃ見なければいいので、

何をしようとも思っていなかったんですが、

「見たくなきゃ見なきゃいいでしょ」と、局側が言ったことが

カチンときたのは事実です。

許認可で守られている側の言う言葉ではないでしょう。


ということで、

 (1)普段どおり当該局の放送も見る。

    (僕は韓流など見たくもないので見ませんが)

 (2)スポンサーのCFは特によく注目。

 (3)そのスポンサーの商品は買わない。

    買わない理由を広める機会があれば、堂々と自己主張する。

という作戦を取っております。

まあ、もともとスポーツ番組以外、ほとんどみないので、

主力はスカパーになってますが。


そこで、

今まで習慣的に使っていた、

家にある当該スポンサーの商品を探してみると、

 アタック高活性バイオEXジェル  ハミング 

 ワイドハイターEXパワー エマール ハイター

 メリットシャンプー メリットリンス ビオレU バブ

 ファミリー キッチンハイター

 トイレクイックル

 ヘルシアウォーター

と、置き換えにはかなり絶望的。

しかもメリットは両方とも入れ替え分もあります。

ちょうど残量が少なかった洗濯系はほぼ置き換えが完了です。


しかし、ソフラン(ライオン)のボトルがほとんどの売り場で品切れ(?)なのは、

効果があったのだろうか、それともライオンの戦略ミスなのだろうか。




                                     以上。