サッカーバカ理学療法士のブログ

サッカーバカ理学療法士のブログ

サッカーとリハビリの現場から、「人を変える」「自分が変わる」を探るブログ。理学療法士/コーチ/人生修行中。

理学療法士 × サッカーコーチ × 一人の人間。
もがきながら、向き合い続ける場所。




身体だけじゃなく、心も関係も未来も。
人が変わっていく瞬間に寄り添いながら、
リアルなスポーツ・医療の現場と、
「人と向き合う」をテーマにした日々の気づきを綴ります。

 

普段サッカーのことやってて

この話題をやらないわけにもいかないっしょ。

ってことで。

 

ワールドカップ!!日本代表!!サムライブルー!!!

強い。

いやー強い!

っていう話をして行きます。笑

 

っていう冗談はさておき

今の日本代表をどんなふうに見ているかを

書いて行きます。

 

おもしろそーって人は最後まで見てくださいね!

僕、私はこう思ってるよーっていうのを

コメントに書いていってくれたら嬉しいです!

 

 

▶︎日本の強さって今どのくらいなんだろうか

 

はっきり言って強いです。

結果、いろんな国の人の反応から総合すると

今の日本代表は、、、

 

強豪国見習い

 

って感じかなと。

 

 

おそらく強さのランクとしては

強豪国と言われる国々に匹敵するレベルだと思われます。

じゃぁなぜ見習いなのか。

 

単純に

「期間」

の問題だと思っています。

 

ある一定のレベルと認められてから短い。

多分一定のレベルに達してから

まだ2年くらいって感じですかね。

 

次のワールドカップまでこのランクの強さを

維持することができたら、

この時は

「極東の雄」として

強豪国の一員に数えてもらえるんじゃないかなと思います。

(まぁあとはアジア人差別とかその辺無ければ)

 

 

▶︎なぜ期間?

 

一回だけ強いところはありますからね。

2002のトルコとか、

90年台のナイジェリアとか。

 

ベルギーなんかはこの10年くらいの強さで

みんなが「強豪」と認識してると思うんですよね。

 

 

あれと同じかな。

大関になるのに関脇で3場所30勝

みたいな。

 

だからほんと今関脇ポジションだと思ってます。

 

 

▶︎なぜこんなに強くなった?

 

結局「真面目」なんですよ。

みんな。

 

今の代表だけじゃないです。

関わってきた人たちみんなが。

 

 

真面目に選抜制度を機能させて

(県、東海だけじゃなく地域まである)

ちゃんといい選手をいいステージで競わせる。

そしてそれをちゃんと見つける人たちがいる。

 

 

何気にいいと思っているのが日本の学校制度。

小中高と一貫した教育を受けるものいいんですけど

一貫した理念のもとに育っちゃうと

能力値が偏ることが多いんですよね。

 

あと他の概念を受け入れにくくなっちゃう。

 

もちろん一貫したサッカーすることコロコロ変わることの

それぞれメリットデメリットありますが、

日本の様に外に出て活躍してもらうことを考えたら

いろんな指導を知って吸収する能力って大事だと思うんですよね。

 

 

指導ライセンス制度も、ちゃんと形態化させて

今や僕の持ってるB級なら県内で取れてしまう。

(泊まりをする必要がない)

ライセンス講習の様子はこちら

 

 



 

まぁライセンス制に関しては

若年層の指導では必須にして

大学(高校でもいいけど)以上のカテゴリーに関しては

もう少し緩くした方が

より優秀で頭のいい人たちが監督になって

より良いサッカーを伝播してくれるんじゃないかな、、、とは思っていますが。

(これはまたどっかで書こうかな)

 

 

サッカー協会の人たちも

地道にいろんな活動を広げてくれています。

高校の指導者仲間でもサッカー協会の仕事もしながら

普及発展に尽力してくれています。

 

 

そしてその最たる真面目なのが、、、

 

 

▶︎森保日本代表監督

 

この人なんですよ。多分。知らんけど。

 

実は一度だけお会いしています。

前回W杯の後

遠征先でたまたま挨拶回り?されてて

そこに僕が「W杯お疲れ様でした!」

って言ったらわざわざ寄ってきてくださり。

 

しかもただのしがないこんな指導者に

「みなさまの様な指導者たちのおかげで今回ベスト16に行けました

今後ともよろしくお願いします。」

っていうんですよ。

 

写真も撮ってもらいました。

流石にちょけるわけには行きません。

 

 

多分この人

自分の立場、職責に対して

とにかく真面目

なんです。

 

 

だからインタビューで必ず

サポーターだけでなくスポンサーにまで言及します。

日本代表監督だから。

 

君が代は全力で歌います。日本代表監督だから。

 

上手かろうが守備で戦えない、貢献できない選手は出さない。

ベンチにいようがとにかく行動できない選手は呼ばない。

どう言われようが。日本代表監督だから。

 

 

メディアとかいろんな人はいろんな意見があるのは百も承知です。

 

戦術云々というより

堂安や中村けいと、久保くん、伊藤純也など

チームでエース級の選手が最終ラインまで下がり

カウンターになればFWを追い越す。

すげぇチームにしたもんです。

 

▶︎「日本のサッカー」

 

そしてこれが「日本のサッカー」として確立させたと思います。

 

超がつくほどの高い献身性に、ベンチ、コーチを含めた団結力、気遣い

ここに高い技術力と継続性、各国で戦う選手が集まるが故の柔軟性

そして世界を目指す意志力。

 

昔クライフの時代に全員攻撃、全員守備の

「トータルフットボール」をオランダが標榜しましたが

日本の「トータル」は

選手、ベンチ、サポーター、協会、草の根の人たち

も含めた「日本のサッカー」じゃないかなと。

 

 

他の国が決して真似できない領域に入りつつあると思ってます。

てか絶対あんなん外国でやれん。

 

 

まぁ弱点と言えばここんとこくじ運でしょうね。

2018くらいから

わけわからんぐらいくじ運悪いですが

今できていること磨き、継続できれば

ベスト8、4は全然現実だと思います。

(優勝はPK勝ち2回くらいは必要かな)

 

 

今後も選手たちは僕たちを楽しませてくれるでしょう!

日本のユニフォームが街を彩っているのもなんか嬉しいですしね!

 

僕も何か少しでもこの「日本のサッカー」に貢献していける様に

目の前のことに真摯に取り組んでいけたらと思っています!