普段サッカーのことやってて
この話題をやらないわけにもいかないっしょ。
ってことで。
ワールドカップ!!日本代表!!サムライブルー!!!
強い。
いやー強い!
っていう話をして行きます。笑
っていう冗談はさておき
今の日本代表をどんなふうに見ているかを
書いて行きます。
おもしろそーって人は最後まで見てくださいね!
僕、私はこう思ってるよーっていうのを
コメントに書いていってくれたら嬉しいです!
⸻
▶︎日本の強さって今どのくらいなんだろうか
はっきり言って強いです。
結果、いろんな国の人の反応から総合すると
今の日本代表は、、、
強豪国見習い
って感じかなと。
おそらく強さのランクとしては
強豪国と言われる国々に匹敵するレベルだと思われます。
じゃぁなぜ見習いなのか。
単純に
「期間」
の問題だと思っています。
ある一定のレベルと認められてから短い。
多分一定のレベルに達してから
まだ2年くらいって感じですかね。
次のワールドカップまでこのランクの強さを
維持することができたら、
この時は
「極東の雄」として
強豪国の一員に数えてもらえるんじゃないかなと思います。
(まぁあとはアジア人差別とかその辺無ければ)
⸻
▶︎なぜ期間?
一回だけ強いところはありますからね。
2002のトルコとか、
90年台のナイジェリアとか。
ベルギーなんかはこの10年くらいの強さで
みんなが「強豪」と認識してると思うんですよね。
あれと同じかな。
大関になるのに関脇で3場所30勝
みたいな。
だからほんと今関脇ポジションだと思ってます。
⸻
▶︎なぜこんなに強くなった?
結局「真面目」なんですよ。
みんな。
今の代表だけじゃないです。
関わってきた人たちみんなが。
真面目に選抜制度を機能させて
(県、東海だけじゃなく地域まである)
ちゃんといい選手をいいステージで競わせる。
そしてそれをちゃんと見つける人たちがいる。
何気にいいと思っているのが日本の学校制度。
小中高と一貫した教育を受けるものいいんですけど
一貫した理念のもとに育っちゃうと
能力値が偏ることが多いんですよね。
あと他の概念を受け入れにくくなっちゃう。
もちろん一貫したサッカーすることコロコロ変わることの
それぞれメリットデメリットありますが、
日本の様に外に出て活躍してもらうことを考えたら
いろんな指導を知って吸収する能力って大事だと思うんですよね。
指導ライセンス制度も、ちゃんと形態化させて
今や僕の持ってるB級なら県内で取れてしまう。
(泊まりをする必要がない)
ライセンス講習の様子はこちら
まぁライセンス制に関しては
若年層の指導では必須にして
大学(高校でもいいけど)以上のカテゴリーに関しては
もう少し緩くした方が
より優秀で頭のいい人たちが監督になって
より良いサッカーを伝播してくれるんじゃないかな、、、とは思っていますが。
(これはまたどっかで書こうかな)
サッカー協会の人たちも
地道にいろんな活動を広げてくれています。
高校の指導者仲間でもサッカー協会の仕事もしながら
普及発展に尽力してくれています。
そしてその最たる真面目なのが、、、
⸻
▶︎森保日本代表監督
この人なんですよ。多分。知らんけど。
実は一度だけお会いしています。
前回W杯の後
遠征先でたまたま挨拶回り?されてて
そこに僕が「W杯お疲れ様でした!」
って言ったらわざわざ寄ってきてくださり。
しかもただのしがないこんな指導者に
「みなさまの様な指導者たちのおかげで今回ベスト16に行けました
今後ともよろしくお願いします。」
っていうんですよ。
写真も撮ってもらいました。
流石にちょけるわけには行きません。
多分この人
自分の立場、職責に対して
とにかく真面目
なんです。
だからインタビューで必ず
サポーターだけでなくスポンサーにまで言及します。
日本代表監督だから。
君が代は全力で歌います。日本代表監督だから。
上手かろうが守備で戦えない、貢献できない選手は出さない。
ベンチにいようがとにかく行動できない選手は呼ばない。
どう言われようが。日本代表監督だから。
メディアとかいろんな人はいろんな意見があるのは百も承知です。
戦術云々というより
堂安や中村けいと、久保くん、伊藤純也など
チームでエース級の選手が最終ラインまで下がり
カウンターになればFWを追い越す。
すげぇチームにしたもんです。
⸻
▶︎「日本のサッカー」
そしてこれが「日本のサッカー」として確立させたと思います。
超がつくほどの高い献身性に、ベンチ、コーチを含めた団結力、気遣い
ここに高い技術力と継続性、各国で戦う選手が集まるが故の柔軟性
そして世界を目指す意志力。
昔クライフの時代に全員攻撃、全員守備の
「トータルフットボール」をオランダが標榜しましたが
日本の「トータル」は
選手、ベンチ、サポーター、協会、草の根の人たち
も含めた「日本のサッカー」じゃないかなと。
他の国が決して真似できない領域に入りつつあると思ってます。
てか絶対あんなん外国でやれん。
まぁ弱点と言えばここんとこくじ運でしょうね。
2018くらいから
わけわからんぐらいくじ運悪いですが
今できていること磨き、継続できれば
ベスト8、4は全然現実だと思います。
(優勝はPK勝ち2回くらいは必要かな)
今後も選手たちは僕たちを楽しませてくれるでしょう!
日本のユニフォームが街を彩っているのもなんか嬉しいですしね!
僕も何か少しでもこの「日本のサッカー」に貢献していける様に
目の前のことに真摯に取り組んでいけたらと思っています!


