今週は、久々の大阪入り。



「週末応援ナビ☆あほやねん!すきやねん!」



の、生放送に出演させて頂きました。



{FDBDA8B4-4695-4D81-B2C4-E28094431D54:01}




10年くらいの付き合いになる俳優、鎌苅健太が番組MCの一人を務める、NHKの情報バラエティ番組です。



いやはや……



久々に興奮しました。



我を忘れてしまいました。



こんな事あるんですねー……



いやー、テレビってスゴい。



ご覧になられた方は、何のことかわかると思いますが……



番組内で、デビュー前のお話をさせて頂いてたんです。



俳優を目指していた、10年前……



所属事務所も決まらず、現実の壁にぶつかっていた時のことです。



ある人に「何の為に俳優になりたいの?」と言われ、質問の意味がよくわからず、答えが出ないまま、数日間、自問自答していたタイミングで……



とある、曲に出逢ったんです。



ゆずの「またあえる日まで」。



PV映像を観たんですが、そこにはゆずと共に、夢に向かってキラキラと輝くちびっ子達が、一緒に歌をうたっている姿が映っていました。



あっ、こーゆーことかも。



何の為に俳優になりたいのか、答えが見つかったような気がしました。



ちびっ子達に夢を与え、また……



ちびっ子達と共に、夢を描く。



そんな、ゆずのお二人の姿に素直に感動したんです。



俺も、夢を与えられる俳優になりたい。



それからすぐ、薄っぺらい気持ちに魂を吹き込み、理想の自分になる為の、再出発をしました。



夢を与えられる自分になるために……



そんな矢先、たまたま掴んだ最初のチャンスがありました。



ワタナベエンターテインメントが開催した、俳優集団D-BOYSのオーディションです。



運良く最終審査まで残り、夢の入口まであと一歩。



偉い審査員の方々や、たくさんのお客さんが見ている前で、自己紹介をし……



最後に、それぞれの個性が試される、1分間の自己PRタイム。



これと言った特技を持っていなかった俺は、タンバリンを叩きながら、歌を披露しました。



自分の未来に、光を照らしてくれた曲。



ゆずの、またあえる日まで、を。



別に歌が上手いわけでもなく、何だったら緊張のあまり途中で歌詞を忘れてしまい、鼻歌で誤魔化すような始末。



でも、必死に歌いました。



夢に向かってキラキラと輝いていた、あのPVの子供たちのように。



結果は、まあ、ご存知の通りと言いますか……



今日に至るまで、俳優としての夢のステージに、立たせて頂いている次第です。



それから、およそ10年……



俳優としての大きな節目の年に、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」という、名誉ある作品に出演させて頂くことができ、尚且つ。



主題歌を、ゆずが担当。



目に見えない、不思議な縁のようなものを、勝手ながら感じてしまいました。



いつか、もし……



ゆずのお二人とお逢いする機会があれば、是非ともお礼を伝えたい。



そんな、想いを密かに秘めていました。



そして、先日のあほすき生放送。



それは、唐突に訪れました。



先程の、ゆずの「またあえる日まで」の想い出を生放送中に語っていると、突然、客席から悲鳴のような歓声があがったんです。



振り返ると、なんと……



いたんです。



ゆずのお二人が。



NHKの音楽番組SONGSの収録で、たまたまNHK大阪を訪れていたらしく……



控え室でたまたま、あほすきの生放送が流れていたらしく……



ゆずの話題になったのを観て「スタジオに遊びに行っちゃおう」ってなったらしく……



それで、偉い人同士のやり取りが短時間で行なわれ、レギュラー出演者も、スタジオスタッフも知らない状態での、いきなりの登場となった訳です。



サプライズっていうより、もはや乱入です。



冒頭にも書きましたが、こんな奇跡が起こってしまうんですから……



いやー、テレビってスゴい。



です、ホントに。



何を話したかは興奮してて、あまり覚えてないですけど……



とりあえず、秘めていた想いだけは伝えなければと思い、心からの……



ありがとうございました。



を、伝えさせて頂きました。



そしたら……



め以子をよろしく。



という言葉を、逆に頂きました。



和田正人も泉源太も、万感の想いです。



俳優になって、10年という大きな節目を迎えましたが、一つの区切りをつけられた気持ちになりました。



これまでやってきた事が、合ってるか間違ってるかは、わからないけど……



一生懸命に生きたこの10年の自分を、愛おしく思える事ができました。



北川悠仁さん、岩沢厚治さん。



素敵な夢を、本当にありがとうございました。



俺、がんばります。



{A53FE5F9-D9AC-4873-9081-CCBC3535BE00:01}




生放送後に再びお逢いして、その際に頂いた、ニューアルバム。



「新世界」



次の節目を迎えた時には、きっと……



たくさんの想い出が詰まった、アルバムになっていると思います。



キラキラと輝く笑顔が、たくさんの……



そんな想い出がいっぱい詰まった、10年後を迎えられるように。



素敵に生きたいと思います。