俺には、親父と呼べる人物が3人いる。



1人目は親父。



つまり、実の父親。



繁太郎さんwww



2人目は、3年前に他界した祖父。



2歳から15歳まで、父親の代わりをしてくれた育ての親だ。



3人目は、高校時代の陸上部の恩師。



野中先生。



3人いる親父の中で、もっとも厳しくて怖い存在……



つまり一生、頭が上がらない人だ。



野中先生は高校時代の恩師であり、日本大学陸上競技部の大大大先輩でもある。



日本大学が、最後に箱根駅伝を優勝した時のメンバー。



しかも第7区の元区間記録保持者。



「箱根駅伝の人物一覧-Wikipedia」の、区間記録樹立者一覧の中の第7区で、一番最初に名前が出てくる人だ。



凄い人である。



現役時代の野中先生は、とてもストイックだったらしい。



とにかく、競技者である自分に厳しく取り組む。



だからなのか……



指導者になった野中先生は、競技者としての教え子にも、とても厳しかった。



高校時代の俺なんか……



そりゃもう怒られた。



一生分くらい怒られた。



後になって、野中先生本人が……



「正人には厳しくし過ぎた」



って言うくらいだから、本当に怒られまくったんだと思う。



とにかく怖かった。



まともに会話ができなかった。



話が普通に出来るようになったのなんか、ごくごく最近。



ようやく、自分の考えや意見が言えるようになった。



「俺、大人になったなー」



って、すごく思えた瞬間でもあった。



俺の今の仕事の話なんかは、笑顔で聞いてくれる。



綺麗な女優さんの話題の時なんか、そこら辺のオッサンとたいして変わりない。



でも、そんな話を一通りした後に、野中先生は必ず厳しい目でこう言う……



「初心を絶対に忘れたらいかんぞ」



と。



高校を卒業して、野中先生の元を離れてから今日まで、ずーっと言われ続けてきた言葉だ。



箱根駅伝を目指す、俺にも。



社会人ランナーの、俺にも。



俳優を目指す、俺にも。



ヒロインの幼馴染みを演じる、俺にも。



逢えば必ず、その言葉をくれる。



いつも。



いつも。



いつになっても、だ。



全くもって、ありがたい話である。



どんなになっても、変わらず、厳しく見てくれることを、一つの言葉で表現するなら……



無償の愛、に他ならない。



野中先生のことが、怖くて怖くて仕方なかった高校時代でさえ……



その想いだけは、なんとなく理解していた。



だから、やはり親父なのである。



恩師としての、自慢の教え子……



親父としての、自慢の息子。



野中先生の、それになるように。



俺、頑張ります。



{74609BCB-202A-4D60-8BAB-FB5C1FCB7A05:01}



後輩の久保田、渡辺。



恩師、野中三徳先生と。



2013年11月16日、上野駅にて。