今日は白ワインの紹介です。

フランスアルザス地方のもので、ぶどうはゲヴェルツトラミネールです。

ゲヴェルツトラミネール、聞きなれないかもしれませんが、とても香りが良く、グラスにずっと置いておくと、白い花の香りが部屋中充満するくらい、香りが強いです。
なので、ワイン自体はとても華やかで美味しいのですが、料理と合わせるのは少し難しいかもしれません。

見た目は、やや濃いめの麦色。

香りは、特徴的な、ライチの香りがします。ぶどうですが、ライチの香りがするんです。試してみてくださいね。すぐわかると思います😃

味わいは、辛口でありながらもやや甘みを感じ、甘みを感じながらも苦味が残る。言葉にすると複雑でわかりにくいかもしれませんが、そんな感じです。
香りで感じたライチ感は味わいでも存在していて、不思議な感覚になるかもしれません。

アルコール度数は、13パーセントですが、飲んだ感じはもっと軽く感じます。

アルザスのワインといえば、リースリングが有名ですが、たまには変わったワインも試してみると面白いと思います😁
ちなみに今日のワインは2800円です。
{B3748EE0-2FE7-4931-B428-C7968C8F4772}