今日は、東京ベイサイドクリニックというところで、胃カメラ付きの人間ドックを受けました。
ここで、人間ドックを受けるのは2回目になります。

会社でも毎年、健康診断はしてくれるんだけれども、この歳になるとなんとなくきちんとしたところで診てもらいたいなという気持ちになってくる。しかもバリウムじゃなくてカメラで。

ここのクリニックを選んだのは、胃カメラを、寝ているうちにやってくれるから。
普通は、喉を麻酔して、管を入れていくと思うんだけれども、どうも怖いというか、「ウエッ」ってなりそうだなと思って、寝ているうちにやってもらえるなら良いかなと思ったのがキッカケ。

で、ここでは、腕から「何か」を注入して、ものの30秒ほどで意識を失うから、目覚めるまでの間に胃カメラをやってくださいます!
前回は知らないうちに意識がなくなったので、今回は、いくつくらい数えたら意識がなくなるかなぁ、と思って、意識的に数えてみたら、、14は確実に覚えていて、その後20を数えたくらいで意識がなくなりました。
まあ、それ自体がちょっと怖いといえばそうなんだけど…。

その後は、ドクター自ら、胃カメラの写真をもとに丁寧に説明をしてくださいます。
自分の胃の中を見るのは、なんか愛おしいですね😁
とりあえず、ちょっとしたポリープとかはあるみたいだったけど、大きな病気等はないみたいで一安心でした。