Just for a Day: 小林真里ブログ

Just for a Day: 小林真里ブログ

映画監督/映画評論家 小林真里(Masato Kobayashi)です

『RAMEN FEVER』 Amazonプライム、U-NEXT、iTunesほか絶賛配信中!

11月は、2週間強台湾出張に行ってきました。

 

台湾で一体なにをしていたのか?

一応、こちらの記事でもご覧いただけます。

 

 

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主に台北に滞在していたのですが、

今回は初めて台湾の新幹線、

台湾高速鉄道(THSR)の外国人観光客向けの

3日間乗り放題のパスを購入して、

台南と嘉義、高雄にも行きました。

 

鉄道会社の公式サイトでも購入できるのですが、

僕はKlookで購入。若干ですが安かったので。

 

購入が完了したら、メールでQコードが送られてくるので、

出発当日に台北駅の台湾高速鉄道の窓口に行き、

このQコードとパスポートを見せて、

昔の国際免許のような形状のパスを受け取ります。

 

あとは、駅の有人の改札でこのパスを駅員に見せて、

新幹線に乗るだけです。

指定席も取れるようですが、自由席がありますし、

僕は出発時刻ギリギリに乗車したのですが、

問題なく座われました。

 

まずは台南を目指し、ここで2泊。

去年も台南に泊まったので、街の地理はなんとなく

頭に入っていたのですが、気温は30度近いなかなかの暑さでした。

 

到着したのが昼前だったので、

まずは宿(駅から徒歩7分!)に荷物だけ置いて、

ランチを食べたのですが、この日は予定通り1日5食食べました。

食文化が豊かなグルメの街、台南は食べ歩きにかぎる!

 

担仔麺→牛肉湯→蝦仁飯→フルーツミックスかき氷(大)

→滷肉飯+牛肉湯

 

といった台南名物を、それぞれ人気店でハシゴ。

というのもポーションが小さいので、全然食べられます。

そして、あとはひたすら歩くという。

 

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2日目は、嘉義に初上陸。

 

新幹線で20分弱の距離なのですが、

台南も嘉義も、新幹線の駅から都心まで少し遠くて、

電車かバスで移動しないといけないので、

行きは新幹線は使わず、

近くの駅からローカルの電車で1時間弱で到着。

 

嘉義では、魚の頭を揚げた鍋で有名な

「林聰明沙鍋魚頭本店」でランチ。駅から徒歩15分。

後で知ったのですが、Netflixの「ストリートフード:アジア」でも

取り上げられた歴史ある名店です。

 

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11時半オープンかと思い11時20分頃に着いたのですが、

12時オープンの間違いで、平日でしたが

それでも15組ほど並んでました。

整理券を取って、入口で注文し、12時頃にようやく入店。

 

料理はすぐに運ばれてきたのですが、

このスープがなかなかのボリュームで、

マイルドながらコクがあって、しかし意外とあっさりしていて、

魚の頭もそれなりに食べられる部分があり、美味。

白菜や豆腐もたっぷり入っていて、非常に食べ応えがありました。

 

もう一つの嘉義名物、火雞肉飯(フォージーローファン)も

食べましたが、このターキーのご飯にはそんなに魅かれませんでした。

 

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その後、街歩きをしつつ、この日も30度近い暑さだったので、

かき氷の上にプリンが乗ったデザートを食べたり。

 

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嘉義自体小さな街で、一通り街を歩き終わり、

15時過ぎには駅前からシャトルバスに乗って、

次は高速鉄道駅に向かい、高雄に行くことに。

 

バスに20分ほど揺られて、

そこから高速鉄道で30分ほどで到着。

近い。

 

去年も高雄には日帰りで行ったのですが、

今回は高速鉄道の高鉄左営駅から徒歩圏内の、

パワースポットとしても知られる蓮池潭を訪れました。

僕は池や湖の周りを歩くのが好きなのです。

 

ちょうど陽が暮れる時間帯だったのですが、人気スポットの

龍虎塔北極玄帝などをじっくり見て回りました。

 

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翌日は朝、台南を出発し、一路台北に。

 

この日が旅の最終日で、金馬映画祭で3本映画を観て、

午前2:30発のフライトで帰国。

 

ディナーは、映画祭会場のそばの鼎泰豊(ディンタイフォン)で。

安くはないですが、最後なので少し贅沢をしました。

パイクーの炒飯は多少八角入り。

このゴーヤとパイクーのスープが好きなのです。

食事が運ばれてくるまで20分かかりましたが。

 

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最後のおまけに、TCCFというコンテンツマーケット開催中に、

友人プロデューサーに連れていってもらった台北の南港駅近くの人気店

「北大荒水餃店」で、水餃子と煮込みを食べました。

 

これが今まで食べた中で一番美味しい極上の水餃子で、猛烈に感動

張りのある皮、ぎゅっと旨味が凝縮された具材。

後日1人で再訪しました。

また行きたい。

 

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こちらは台北で別の友人が連れて行ってくれた、

冬季限定の鴨鍋薑母鶏鍋(ジャンムーヤー)。

生姜も入った薬膳鍋で、大変ヘルシーで熱々でした。

肉も野菜もトッピングを追加できます。

 

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台北で僕のイチオシの魯肉飯(ルーローファン)のお店は、

地下鉄の菜寮駅の近くにある、今大魯肉飯

この味付けが抜群の肉がトロトロに柔くて、まるで飲み物のよう。

熱々のスープも白菜の煮込みも美味です。


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A24製作&北米配給『エディントンへようこそ』

NEON北米配給の『シェルビー・オークス』という、

世界を代表する2つのインディペンデント・スタジオが放つ

ジャンル映画が、日本では本日12月12日に封切り!

 

映画の完全ネタバレ徹底解析を、

それぞれの劇場パンフレットと、映画公式サイトに寄稿しました。

 

アリ・アスターの最新作『エディントンへようこそ』は、

1万字超えのボリューム!(公式サイト)

 

ファウンド・フッテージ・ホラーと見せかけて、実は!

な、マイク・フラナガン製作のホラー映画

『シェルビー・オークス』は、

徹底解析と、監督&主演2人のキャストのインタビューも担当してます。

 

映画をご覧になったら、ぜひチェックしてみてください。

 

今日、新宿ピカデリーのパンフレット売り場に足を運んだら、

この2本とともに、レヴューを寄稿した

『ズートピア』の復刻版パンフも並んでいて、

僕の原稿が掲載された3作品が同時に販売されているという

なかなかレアな状況となっておりました。

 

ちなみに、先月台湾に行って、ついにアリ・アスターと対面してきました!

という記事は、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

9月以降、釜山国際映画祭に参加して帰国してから、

大きめな仕事を2ついただき、

大変ありがたいことにずっと忙しく過ごしてました。

 

今年のアジア最大の映画祭、釜山国際映画祭の記事は

TOKYO HEADLINEに寄稿させていただきましたが、

わりと入門編的な内容でして。

 

 

今年は6泊で参加し、いつも通り海雲台に宿泊したのですが、

今回の宿は、駅から近い高層マンションの眺めの良い広めの部屋で、

しかも安かったので、大変ラッキーでした。

去年宿泊したホテルがわりと地獄だったので...。

 

今年の釜山で驚いたのが、

ほとんど毎日のように、至る所で、ちょっと疎遠だった

友人や知人にばったり会えたこと。

 

初日に、7月のプチョン国際映画祭で会った韓国人のボラティアの

女の子に遭遇し、これはまあそんなに驚かなかったのですが、

久しく会ってなかった韓国人の映画監督や、

なかなか会うチャンスがなかった韓国人プロデューサーの女性と、

友人に立て続けに映画祭会場の近くで遭遇し、再会を喜びました。

 

さらに、夜パーティを後にし、宿の目の前の路地に入ろうと

角を曲がった瞬間のこと。

昨年のプチョン国際映画祭のパーティで会って仲良くなり、

その後ソウルで一緒にディナーをした、ある韓国人女優とすれ違い、

僕は全然気づかなかったのですが、向こうが見つけて声をかけてくれて。

ソウルに行くときなど、たまに連絡は取り合っていたのですが、

全然会えていなかったので、本当にびっくりしました。

 

そして一番驚いたのが、

友人と深夜過ぎまで食事をして、宿に戻ろうとしたら、

昨年の台北の金馬映画祭の会場でたまたま会うことができ、

今年は釜山に主演最新作を引っ提げてやってきた、

某人気女優が道の反対側を歩いているではありませんか。

 

その日、彼女のその新作を観て、上映後のQ&Aにも参加し、

マーケット会場のイベントでもゲストとして参加していて、

わりと近くに彼女はいたのですが、多くの人に囲まれていて、

話すチャンスがなく今回は諦めていたのですが、

まさかこんな風に会えるとは。

 

例えば、カンヌ国際映画祭でも、わりと毎年のように

同じようなことがあって、なんか不思議な磁場が

発生してるいるのだろうか、と思ったのですが、

今年の釜山も凄かったです。

 

やはり自発的に海外に出て、エネルギッシュに動き回ることは

大切だな、と改めて痛感しました。

 

個人的には世界最高峰のミュージック・フェスティバルだと捉えている、

スペインの巨大フェス、プリマヴェーラ・サウンド

日別のラインナップがアナウンスされまいした。

 

1日目が、Massive Attack, Mac Demarco, Alex G, Blood Orange, Geese,

Men I Trust, Oklou

 

2日目が、The Cure, Slowdive, Rilo Kiley, Texas is the Reason

 

3日目が、My Bloody Valetine, The xx, Big Thief, KNEECAP

 

と、連日大変なラインナップになってますが、

1日目が一番充実してるような。

 

Slowdiveも出演するし、ついにこのフェスに初参戦しようかと

真剣に検討しているところです。

まだ半年以上先の話ですが!

 

ちなみにスペインは、バルセロナとマドリッドと

サンセバスチャンと、シッチェスには行ったことがあります。

 

このフェスは、スペインらしくスタートが遅く、

ヘッドライナーの登場が午前0時とか1時なのですが、

さすがシエスタがある国は違う。

夕食を21時に摂るですから。

 

 

 

 

 

 

秋の映画祭シーズン開幕。

今年も韓国の釜山国際映画祭に参加してきました。

なんだかNetflix作品が目立っていました。

今後、少し記事を書くことになります。

 

 

Sonic Youthのアルバム「Washing Machine」は1995年にリリースされたので、

今年30周年ということになりますが、来年30周年記念リイシューをリリース、

さらには再結成の実現もあるのでしょうか?

 

 

スペイン、バルセロナの巨大ミュージックフェス、プリマヴェラ・サウンド2026の

ライナップが早くもアナウンスされました。

 

The xxがようやく再始動。My Bloody ValetineSlowdiveという2大シューゲイズも出演。

来年6月に開催です。

 

 

 

ようやく2025年の殺人的猛暑の夏も終息でしょうか。

 

8月は結局一度もここに戻ってくることが

できませんでしたが、なにをしていたのかというと、

7月上旬は韓国のプチョン国際ファンタスティック映画祭

に1週間参加。

 

 

その後、7月下旬から2週間台湾出張に行き、

8月下旬は韓国・ソウルに週末旅行に行ってました。

 

台湾では台北の西面に滞在して連日ミーティングをしつつ、

南投や台中にも初めて足を運び、久々に九份を再訪したり。

次回は台南と高雄に再上陸したいです。

 

そして今年は、色んなウェブサイトで映画に関する記事を

メインに寄稿させていただいたので、

アーカイブ的にここにまとめておきます。

 

ちなみに、それぞれのタイトルは僕もアイディアを出しつつ、

最終的に編集部が決めています。

 

よかったらチェックしてみてください!

 

ちなみに、今月は19日に公開になるアクション映画

『ボーイ・キルズ・ワールド 爆拳壊界流転掌列伝』

の劇場パンフレットにコラムを寄稿しています。

 

 

TOKYO HEADLINE

 

香港『トワイライト・ウォリアーズ』展レポート!

 

 

台湾・台北ファンタスティック映画祭レポート!

 

 

台湾・台北の最高の食と雑貨!

 

 
韓国・全州国際映画祭2025レポート!
 

カンヌ国際映画祭2025レポート!

 

 

フランス・パリでスリに遭いましたが!

 

 

お盆直前!世界が夢中になった日本のホラー映画特集!

 

 
 
MOVIE WALKER PRESS HORROR
 
『罪人たち』完全ネタバレ徹底解析!

韓国・プチョン国際ファンタスティック映画祭2025レポート!

 

 

台湾の映画館で観た世界の最新ホラー映画7本!

 

 

北米大ヒットの新感覚ホラー『Weapons』最速レビュー!

 

 

 

リアルサウンド

 

韓国ソウル・龍山の巨大IMAXでも鑑賞!『スーパーマン』レビュー!

 

 

 

シネマトゥデイ

 

A24とNEONのホラー2025版!

 

 

7月に入り、

今年の上半期のベスト10を選ぼうと思ったのですが、

映画に関しては、

『Sentimental Value』『罪人たち』以外に

傑作と呼べる作品がなく

『アイム・スティル・ヒア』は昨年のベスト10に入れました)、

佳作は何本かあるのですが、現時点で無理に10本選ぶこともないかな。

という結論を下し、年末に振り返ることにします。

 

アルバムに関しては、10枚すぐに選べるのですが。

 

明日、ちょっと一捻りある、オルタナティヴな

僕の今年のパリの体験記事が某ウェブサイトにアップされますので、お楽しみに。

 

 

 

 

 

タイ・ウェスト監督、ミア・ゴス主演の『X エックス』トリロジー最終章、

『MaXXXine マキシーン』劇場パンフレット公式サイトに、

お馴染みの「完全ネタバレ徹底解析」を寄稿させていただきました。

 

トリロジー3作で僕も書き続けたわけですが、このシリーズも一旦これで終了。

 

タイ・ウェストは、はたして次はどこに向かうのか。

 

 

 

 

今年のカンヌ国際映画祭の記事は、

いくつかの映画サイトなどに寄稿させていただく予定ですが

(すでに一つ、TOKYO HEADLINEに寄稿しました)

その前に、総括的に少しここにも書き記しておきます。

 

今回は5月13日からカンヌに7泊したのですが、

まず12日の夕方にベトナム航空で羽田を発ち、

5時間かけてベトナムのハノイへ。

ここで4時間弱トランジットし、その後12時間かけてパリに到着。

4時間ほどCDG空港で過ごし、そこから飛行機で90分かけてニースに。

ニースからは1時間弱バスに揺られてカンヌに到着。

 

計算すると、東京からカンヌまで24時間以上かかってました!

なかなか疲弊しますが、夜の便で朝パリに着くので、

それなりに睡眠が取れて、あまり時差ぼけにならないのが唯一の救い。

 

ウクライナの戦争が開戦する前は、パリまで直行便で12時間くらいで

行けたのですが、今はルートを変更した結果、

15時間ぐらいかかるのです。

もちろん航空券代も毎年値上がりしてます。

次にヨーロッパに行けるのはいつになることやら!

 

南仏カンヌでは、昨年と同じ宿に宿泊したのですが、

メイン会場までは徒歩15分で、行きは下り坂。

毎日朝7時前に起床し(7時からチケットのオンライン予約が始まる)、

1日に6本ほど映画を観て、深夜に帰宅し、

毎日4,5時間だけ睡眠を取り、

しかも忙しすぎて、今回まともに食事をしたのは2回だけ

(フランスの友人と本格イタリアンの店でピザのディナー。

もう一回も日本の友人らと別の店でピザ)。

結果、かなり痩せて、帰国した次第です。

これぞカンヌ式ダイエット!

 

 

今回は初めてジャパン・ナイトのパーティに参加し

(日本の某俳優や監督を中心に日本人が多かった)

香港ナイトのパーティにも顔を出し、

プロデューサーのネットワーク・ランチにも参加し、

しかしタイのパーティは招待メールに気付くのが遅くて参加できず。

 

ロンドン在住のアルゼンチン人の監督や、

中国系ブラジル人の女性プロデューサー、

他にも中国や香港のプロデューサーと仲良くなったのですが、

アルゼンチンの監督は「毎晩3時頃までパーティに参加してるから、

毎日2,3時間しか寝てない」と言っていました。頑張るなあ。

 

ジャパン・ナイトでは、フランス人と思しき若くて美しい女性が

目を輝かせながら近づいてきて、あなたの映画の大ファンです、

と握手を求められたのですが、誰か別の人と間違えてるんじゃないかな!

と思いつつ、でも以前韓国の映画祭で同じことがあったので

(この時はちゃんと名前を呼ばれた)

サンキュー、メルシーと返しておきました。

 

カンヌでは35本の映画を鑑賞できたわけですが、

作品の詳しい感想はさておき、今年は若干良い作品が多かった、

もしくはそれなりに最後まで観られる作品に

運良く出会える確率が上がった?

ような気がしました。

パーティ等に参加しなかったら、あと4,5本鑑賞できたとは思いますが。

 

カンヌでは、普段会えない世界各国の映画人の友人らと

再会できるのも嬉しいのですが、毎年一緒にディナーをするのが、

フランスの某映画祭のプログラマーで、

今年も初日にディナーをし、ピザを食べましたが、

彼とは映画祭期間中、偶然にも、毎日のように顔を合わせていました。

あとはトロントのピーター、プチョンのトマスとも何回も会いました。

 

『サブスタンス』以来、1年ぶりにカンヌに戻ってきた

監督コラリーともずっと連絡を取り合っていたのですが、

オスカーにノミネートされたもはや大物、

超多忙な彼女なので、その後のパリでも結局会えずじまい。

 

アレクサンドル・アジャ『ハイテンション 4K』絶賛公開中!)、

とは久々に再会できて元気な顔を見れて、

近況を色々教えてもらい、僕が今進めているプロジェクトも

無事伝えることができたのでした。

 

 

『屋敷女』『ザ・ディープ・ハウス』の監督ジュリアン・モーリーとは

完全に入れ違いで、僕がカンヌを発つ日に彼がカンヌに到着。

会いたかったのに!

 

カンヌでの一番のハイライトは、

ウェス・アンダーソン、ビル・マーレー、ベニチオ・デルトロ

会えたことですが、ヨアキム・トリアーの新作

『Sentimental Value』を早い段階で、

評判を聞く前にマーケット・スクリーニングで

観られたのは大きかったですし、ある中国映画にも涙したのでした。

 

カンヌの後は、パリで3泊したのですが、

ここでも友人でパリ在住の偉大なる撮影監督、永田鉄男さん

今年も会うことができて、元気そうな顔を見ることができました。

 

ヨーロッパ、フランスの太陽と開放的な空気を感じることは

僕にとってとても重要で、

今年もリフレッシュして英気を養うことができたのでした。

フランスの初夏は夜10時頃まで明るくて、

1日が長く感じられるのも好きです。