こんにちは!まーくんです😊

皆さんはダイエットする!と決めたら具体的にどんなことをすればいいか思い浮かびますか?
おそらく、食事制限、ウォーキング、ランニング等、思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今日は失敗しないダイエット、リバウンドしずらい体作りをお話ししたいと思います。
{B1299444-23E5-4575-A9BE-92C58BF24005}
↑減量前と減量後です。

まずは、運動の性質からお話ししたいと思います。
有酸素運動
→皆さんもご存知かと思います。有酸素運動はウォーキング、ランニング等でできます。実はウェイトトレーニングにおいても有酸素運動に変わる瞬間があります。ウェイトトレーニングを行なっている際、1セット40〜45秒を超えると有酸素運動に切り替わります。

無酸素運動
→無酸素運動と聞いて、あまりピンと来ない方もいるかもしれません。無酸素運動とは主にウェイトトレーニングを行なっているときです。しかも、先ほどとは逆に1セット40秒以内で行なった場合に限ります。

有酸素運動と無酸素運動の違い
①ウェイトトレーニング時
無酸素運動←40〜45秒→有酸素運動
②鍛えられる筋肉が違う
速筋繊維と遅筋繊維

速筋繊維…無酸素運動で鍛えられる筋肉。筋肥大しやすい性質を持ちます。

遅筋繊維…有酸素運動で鍛えられる筋肉。筋肥大しずらい性質を持ちます。
→皆さん世界陸上に出ている選手達を思い浮かべてください。100m走の選手達は筋肉質でかなりガタイがいいですよね。あれは競技の性質上、速筋繊維が鍛えられ、ああいった体になるんです。逆に、マラソン選手の体はどうでしょうか?全身すごく絞れていてスレンダーな体型ですよね。

では、ダイエットする際はどっちの運動をすればいいのでしょうか??

私は無酸素運動をオススメします!!!

以前にもお話ししたのですが、大きい筋肉(脚、背中、胸等)を鍛えることによって、基礎代謝があがり、結果痩せやすい体質に変わっていくんです。
無理な食事制限、有酸素運動をするのならば、まずはウェイトトレーニングを行なってください!必ず結果は出ます!

◯無酸素運動、ウェイトトレーニング💪🏽💪🏽💪🏽
速筋繊維を鍛え、筋肥大を促す、カロリー消費も高い
基礎代謝が上がる
痩せやすい体質に変わる
たとえ、脂肪がまたついたとしても減量しやすい

◯有酸素運動、ランニング、ウォーキング
遅筋繊維を刺激、筋肥大はしずらい、無酸素運動に比べるとカロリー消費は少ない
極端な有酸素運動をやりすぎると体が省エネな体質に変わっていくため、カロリー消費しずらくなります。
※マラソン選手は長い距離を走るので省エネな体になってエネルギー消費を抑えることで最後まで走りきれるのです。
省エネな体質に変わり、結果痩せにくい

ここまでの話を聞くと有酸素運動がよくないというイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではありません。私は減量時、無酸素運動を中心に行なっていますが、週に1,2回は30分間ウォーキングをします。
1番最強の組み合わせは
ウェイトトレーニングの後に30分くらい有酸素運動をする。
ウェイトトレーニングを行なった直後は脂肪燃焼効果が高まっているので、有酸素運動を取り入れると通常よりも効率よく脂肪燃焼されます。筋肉分解を防ぐためにBCAA(アミノ酸)も飲んでいます。

ただ、なかなか時間が取れない方が多いと思うので、どっちをやったらいいのかわからなかったら、迷わず無酸素運動、ウェイトトレーニングを行なってください!

失敗しない減量法は自分にあった食事管理。絶対に食事を摂らない等、無茶な食事制限はやらないでください。まずは夜の糖質から抜くといいかもしれません。そして、ウェイトトレーニングを組み合わせて行い、積極的に速筋繊維を鍛えてください。有酸素運動は無理のない範囲、ウェイトトレーニング後に1回30分くらいのウォーキングで十分です。

ここまでブログを読んでくださりありがとうござきました😊運動の性質を理解することが、減量の近道かもしれません。効率よく、しかもカッコいい体になるにはやはり食事管理とウェイトトレーニングが必要不可欠です🍖💪🏽これを機会に積極的に速筋繊維を鍛えてみてはどうでしょうか?🤔
{BD4FD7B0-A56D-4727-942D-4DB6C7F1BC64}
筋肉は最大のファッションです💪🏽💪🏽💪🏽