こんにちは!まーくんです😃
最近寒くて萎えます😭
コンテストが終わってからお酒を飲む場面がだんだん増えてきました🍺実のところ、私はお酒が大好きです!特にビール🍺
そこで、今回はお酒と筋肉の関係をまとめました💪🏽
{DFC07074-6569-4960-981F-09CB9161B650}
【お酒と筋肉】
結論から言います。
お酒は筋肉に影響あります 泣😭

具体的にどう影響するのか見ていきましょう。

①アルコールを摂取すると、テストステロンという男性ホルモンの分泌が減少します。テストステロンは筋肉増加、脂肪燃焼などの効果をもたらすものです。

②テストステロンが減少するのとは逆に、コルチゾルというホルモンが増加します。コルチゾルは筋肉分解、体脂肪蓄積といった最悪な効果をもたらします。

③アルコール分解に肝臓がフル回転するので、筋トレでクタクタになっている体にさらに追いうちをかけ、筋肉の回復がスムーズにいきません。

「つまり、アルコールを摂取すると筋肉の成長を妨げ、さらには筋肉分解、脂肪蓄積という影響があります。」

しかし、私は飲みすぎなければ飲んでいいと思います。
好きなものを我慢してストレスを溜めるのは全然カッコよくないです。ストレスのない生活がボディメイクする上でとても大切です💪🏽
ただ、私は筋トレ前日はあまりお酒を飲みません。飲みすぎは筋トレのパフォーマンスを落とし、集中力も欠け、怪我の原因です。お酒と上手く付き合いメリハリのある生活を心がけましょう✨

注意!!
飲んだ後のラーメンは絶対にやめたほうがいいです。お酒の影響で脳が偽りの食欲を出すので、体的にはキャパオーバーです。脂肪増加につながりますので要注意です💦💦
{DD10407D-9F25-4C5D-AC8C-ABD2E9E87539}
筋肉は最大のファッションです💪🏽💪🏽💪🏽