こんにちは。8月もラストです😭もっと夏が続いてほしいと常に思っています😭私はビールが大好きです🍺✨✨
{E6B71CD5-DB88-4BB4-B1EF-B85F8A58FA4B}
 久々に体脂肪を測定したら14%!腹筋もキレがなくなってきました😱8月の不摂生が効いています。今年はそこまで増量したくないので、減量して少し調整して様子をみようかなと思います。
  
 そこで、今回お話するのは「ケトジェニックダイエット」と言われるものです。要点を先に言うと、糖質を制限、高タンパク、脂質を摂取するというものです。

 人間の体は三大栄養素を主として成り立っています。タンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)です。この三大栄養素をよく英語の頭文字をとって、PFCバランスと表現したりします🤔
 
 おそらく、あまりトレーニングに携わっていない人はP20%、F20%、C60%くらいで食事されていると思います。

 ここで着目してほしいのが炭水化物(Carbohydrate)です。体の中に入るとブドウ糖として吸収され、全身に運ばれエネルギー源となります。全てしっかりエネルギーとして使われればいいのですが、余った糖質はインスリンの働きにより脂肪細胞に蓄えられ、この繰り返しにより肥満になっていくのです。

 ケトジェニックダイエットは糖質をカットします。
 
 そしてタンパク質は積極的に摂ってください。タンパク質量が不足すると筋肉が分解され、痩せたとしてもメリハリのない体になってしまいます。
1日体重×2〜3

 脂質を摂ることを恐れないでください。「え?脂質摂ると絶対太るでしょ?!」という疑問が生まれると思います。ケトジェニックダイエットは脂質をしっかり摂れることが人気の一つです。良質な脂質を摂ってください。肉、魚、アボカド、ココナッツオイル等

 ここからがとても重要です。
 炭水化物を極端に減らすと体のエネルギー源が不足します。これを補うために脂肪をケトン体というものに変換し、エネルギーとして使われ、効率よく脂肪燃焼されていきます。結果、タンパク質、脂質をたくさん摂っても痩せていくのです。
 ケトン体をエネルギーとして使うことから「ケトン体ダイエット」もしくは「ケトジェニックダイエット」と言われています。
 ちなみに、低糖質ダイエットとは種類が違うので気をつけてください。

 【まとめ】
 ①炭水化物はカット
 ②積極的にタンパク質を摂る。体重×2〜3
 ③脂質もしっかり摂る。

※このケトジェニックダイエットはストレスフリーで行えますが、少しでも体に異変が出たときはやめてください。体に合う合わない必ずあると思います。そして、この摂取量は私の経験をもとに出した数値です。文献によっては色々と違ったりすることもあるかもしれません。広い視野をもって良いフィットネスライフを送ってください。
{AB8047CE-88D2-4F64-A56B-31A8BEF32F51}