2022年の公演を振り返って - 後半 | バリトン 井上雅人

バリトン 井上雅人

バリトン歌手 井上雅人 のアメブロです。
公式サイトも併せてご覧ください。

▶︎ 2022年前半はこちら

 

続いて、7月以降の公演のことを。

7月は、素晴らしいピアニストのお二人との共演でした。

 

まずは7月9日。小井土文哉さんとの公演でした。

プログラム構成も小井土さんのアイディアを取り入れ組みました。

小井土さん、素晴らしい演奏でした!

 

7月23日は三浦コウさんとの「鳴動」。

コウさんのオリジナル曲はとっても癒されます。

そしてアンコールではこの日のためにコウさんが歌詞をつけた「想い」を一緒に演奏いたしました。

また来年も「鳴動」開催予定です!

 

8月4日は、「和醸」。

横笛の澄川武史さん、箏の金子展寛さんとの公演でした。

編成により「ibuki」「和醸」「上下天光」といろいろな形で、これからも取り組んでいきます。

 

8月4日は町田での「ウクライナ応援コンサート」。

代表の柴田さんが動いてくださいました。心から感謝いたします。

友人でウクライナ出身のバス歌手、デニス・ビシュニャさんを中心としたコンサート。

想いを一つに、素晴らしいコンサートになりました。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

デニスさんとはここのところ共演が続きましたが、来年もまた何かできたら良いなあと願っています。

 

9月4日は岐阜県での「歌に乾杯!」

雅人(まさひと)兄さんにお声がけいただきまして、素敵な公演に出させていただきました!

充実した内容で、かつあたたかな公演だったと思います。楽しかった!!!

ありがとうございました!またご一緒できるととても嬉しいです!

 

9月13日は町田にて、尊敬するソプラノの津山恵さんとのデュオコンサートでした。

僕が高校のころから一方的に存じ上げていたお方。

さすが素晴らしいお声でした。ご一緒させていただき大変光栄でした!

 

9月24,25日は現・旧の門下生のコンサートLa Strada。

僕は監修・裏方でしたが、1曲だけ演奏いたしました。

最後に門下生たちから素敵なプレゼントを。ありがとうございました。

 

10月10日、ヴェルディの誕生日にヴェルディのガラコンサートを。

ソプラノの西本真子さん、テノールの榛葉樹人さん、そしてピアノの越前皓也さん。

活躍中の素晴らしい3人とのコンサートでした!

 

11月15日はレコーディング!

東芝ブレイブルーパス東京🏉のチーム歌『王者 猛勇狼士』を歌わせていただきました!

コーラスは教え子に手伝ってもらいました!

 こちらで聞くことができます▶︎チーム歌 王者 猛勇狼士

ブレイブルーパスさんのことを調べていくうちに、チームの在り方、そして選手一人一人の想いに、すっかりファンになってしまいました!

新米BRAVERとして応援していきます!

 

妥協せず歌い切ったレコーディングの翌日からは、福島県いわき市に。

東日本大震災以降、東北出身の音楽家として応援する活動をおこなってきました。

2013年からは毎年、いわきに赴いて、無償の公演をおこなっています。

最近は、いわきの未来を担っていく子供たちのため、という思いで、小学校を中心として活動を継続しております。

今回は11月16日〜18日に5ヶ所での公演を行いました。

ソプラノの金持亜実さん、テノールの佐藤圭さん、ピアノの金持亜実さん。佐藤さんとは来年の「メサイア」でもご一緒する予定です。

松本館長、加藤功様、こいと旅館様、そして佐藤浩太郎様、ありがとうございました。

 

12月。

まずは12月10日、『上下天光」の公演でした。

ピアノの大谷研人さん、横笛の澄川武史さん、箏の金子展寛さん。

ここでも素敵な曲との出会いがありました。

また次回はより進化した内容でやりたいと思っています。

 

そして12月18日は故郷、山形県新庄市での第九。

もう20年くらいのご縁。山形交響楽団さん

指揮の阿部未来さん、そして同郷であり、山形での同門の先輩である田中麻理さん、江口順子さんと。

故郷でこうやって演奏できることは、本当にありがたいです。

 

東京に戻り、12月22日はハクジュホールにて、「歌曲ガラコンサート 七つの国の歌・博覧会」。

それぞれに第一線で活躍される皆様との公演でした。

主催の朴令鈴さん、素晴らしい、そして素敵な公演に出させていただき、ありがとうございました!

 

翌日、12月23日は小瀧俊治さんとのジョントリサイタル!

チェコのピアノ「ペトロフ」、そしてSala MASAKAさんに新しく加わった、フォルテピアノ「プレイエル」の2台を使った大変贅沢な公演でした!

小瀧さんとは来年から新シリーズ「Four Seasons」がスタートします。

第1回目の「Spring」でもプレイエルを使わせていただく予定です。

 

1日空いて、12月25日は藝大の同級生、ソプラノの大隅智佳子さんとのデュオコンサートでした!

素晴らしい活躍の大隅さん、同級生では一番共演回数が多いです。

来年もご一緒する機会が出来そうで楽しみです。

同級生って、とても素敵な存在ですね!

 

12月は色々な公演が続きましたが、最後は町田での「オペラ紅白歌合戦」でした!

僕は《アンドレア・シェニエ》〜「祖国の敵」を。

みなさんそれぞれに素敵な演奏でした!

来年も《トロヴァトーレ》などでお世話になります。

 

本番後は急いで移動して、《アイーダ》の稽古でした(苦笑)

さすがに疲れましたが、アイーダは素晴らしいメンバー!!

良い公演になるよう頑張ります!

 

その後もオペラやコンサートが続きます。

詳細は井上の公式サイトをご覧ください!

 

来年もますます頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

 

ーーーーーーーーー

 

   

⬆︎チーム歌を歌っています🐺