【リスト - 愛の夢】 終演! | バリトン 井上雅人

バリトン 井上雅人

バリトン歌手 井上雅人 のアメブロです。
公式サイトも併せてご覧ください。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!

 

今までにシューベルト編、シューマン編とやってきた企画。

今回はリスト編、そして初のホール公演。

鈴木大介さん演じるリストのドラマ。そして小瀧俊治さんの演奏するピアノ曲の名曲の数々。

実はリストはたくさんの声楽曲も残していました。

 

今回井上が演奏したのは下記の曲目。

 

1 高貴な愛

2 ガスティベルザ

3 私は死んでしまいたい

4 愛って何?

5 私は活力と生命力を無くした

6 アルプスの狩人

7 幸福

8 願い(ショパン)

9 献呈(シューマン)

10 おお愛しうる限り愛せ

 

1,3,4,6,7,9,10 ドイツ語 2,5 フランス語 8 ポーランド語

 

太字の曲目はリストの歌曲です。

 

このほかに、語り、神父役、学長役、エラール役を担当しましたので、なかなかに大変でしたが、本当に良い台本。

最後の「愛しうる限り愛せ」へのメッセージ性の流れもよく、色々感じていただけたのではないかなと思います。

 

オペラでは、一つの役として最後までいることがほとんどなので、歌曲を歌い、役がコロコロ変わり、語りもやるというのはなかなかないことですので、良い経験もさせていただきました。

 

老フランツ・リスト(鈴木)と神父(井上)

 

小瀧さんのピアノソロ。熱演でした

 

若いリスト(鈴木)と学長(井上)。

この公演では、最初に歌→神父→学長と休みなしに変わるのでなかなか切り替えも大変でした。

同じ役として歌と台詞と続く訳ではないので、特に歌からの瞬時の切り替え、僕自身の勉強にもなりました。

 

エラール(井上)とリスト(鈴木)

 

リスト(鈴木)と語り(井上)

 

老リスト(鈴木)

 

郵便屋さん(小瀧)とリスト(鈴木)

 

この作品のテーマにもなっている愛の夢、その元となった歌曲。

 

老リスト(鈴木)、リストを訪ねてきた地方のピアニスト(小瀧)、神父(井上)

 

終曲

 

 

 

またこの作品もやりたいし、観ていただきたい。

他の作曲家も、いろいろとやっていきたい。