王の判決を

言い渡す・・・

 

 

 

死だァ!!

 

 

 

by  仮面ライダーサガ

 

 

 

★大体誰に聞いても12月に入ったら

『もう季節が師走に入ったねっ!』

・・・という話題になりますよね。

 

 

 

 

★しはす・・・の漢字『師走』は

当て字だそうです。

師走の語源で有名なものは、師匠

の僧侶がお経をあげるために、東

西を馳せる(走り回る)月と解釈

する『師馳す(しはす)』からき

たという説があるそうです。

 

12月は1年の最後の月ですから、

忙しさを表現するには『走る』文

字があったほうがそれらしいと思

いますが・・・

私は、『春待月』(はるまちづき)

を使いたいなァ~と思ってます。

 

 

なんか1年の最後であり、寒い12

月ですけど・・・もう少し待って

いれば、暖かい春が来ると思いな

がらお正月を迎える方が、気持ち

が高揚するかなァ~と感じており

ますよ。

 

 

 

★そして、12月1日は『青春18切符』

が発売される日でもあります。

JR全線が1日2,410円で乗り放

題となる切符です。

ただし、在来線ですよ。

春、夏、冬の3回発売されます。

日本全国のJR線の普通列車・快速

列車(普通車自由席)などが乗り放

題、途中下車もし放題です。

5日分(合計1万2,050円)

で電車に乗れるということでお財布

に優しい切符として、のんびり旅を

したい方やケチケチ旅をしたい方に

好評なんです。

私は、使ったことがありません。

嫁さんは20歳代に広島から2日間

かけて名古屋まで在来線での旅を

したそうです。

若いから出来ることですね。

もう私は、残りの人生に限りがあり

ますので、『のぞみ』で移動します。

 

 

人生の移動と言えば、ランクアップ。

そう!収入のアップです。

 

 

 

 

★本日の広島東洋カープニュース

をお伝え致します。

 

 

 

★カープの左のエースと言えば、

床田投手ですね。

年収が、一気に倍増して1億円の

大台を越えたそうです。

本当にプロ野球選手は、頑張れば

必ず報われるのですね。

来年は、11勝と言わず・・・

20勝して欲しいものですね。

 

 

 

 

 

★床田投手は、素人の私でもこれ位

の年収はもらって欲しいと思ってい

ましたが・・・この若手投手である

大道投手の評価をちゃんとカープ球

団が行ってくれたことが嬉しいです。

今季は、中継ぎの役目をきっちりと

果たしていただき、48試合に登板

・・・3勝1敗。防御率2.72の

好成績でした。

1700万円アップの年収3000

万円。サラリーマンの年収の5倍く

らいあります。夢がありますね。

クライマックスシリーズでの投球は

凄かったです。

 

 

さて、お話は12月1日の夜のお話

をさせてください。

嫁さんの勤めている会社。

コロナも明けたということで数年ぶ

りの大忘年会を本日行いました。

 

 

 

★嫁さんがいつも通勤に使用してい

る自家用車を私の勤務先へ乗ってき

て、私が運転を代り市内中心部まで

送っていきました。

嫁さん曰く・・・『今日は体調も優

れないので1次会で帰るね。大体

午後9時半ころにまた同じ場所へや

ってきてね。』でした。

私は、一旦自宅へ戻り、ひとり晩ご

飯を食べて、午後9時半ころに広島

市内中心部へまた来ました。

 

 

 

★広島ドリミネーションのイベント

が1月初めまで行われており、夜の

10時半までライトアップされてお

ります。綺麗な夜景に見とれている

私なのでした。

 

 

 

★待ち合わせ時刻の午後9時半

はとっくに過ぎて、午後10時

を回りました。

LINEの電話やメールをしても

何にも帰ってきません。

それから待つこと1時間。

やっと電話がかかってきました。

なんと・・・2次会にいっちゃっ

たそうです。

お酒を飲み過ぎて、あまりにも楽

しくなってノリで行ったそうです。

 

帰りの助手席で、楽しい顔で寝て

いる姿を見ると怒る気にもなりま

せんでした。

人間・・・楽しく生きてなんぼだ

と思うのが私のモットーです。

 

明日への活力が得れたならオッケー

なんです。

 

 

 

★こんな状況なので、ブログを書く

のも遅くなりました。

仮面ライダーネタは、次に書きます。

 

 

それでは、また次回のブログで

お会いしましょう。