強くなければ・・・

 

 

悪の資格は無い!

 

 

by  仮面ライダー王蛇

 

 

★昨日は、ちと辛い場面がありま

した。嫁さんと一緒にお母さんの

入院している病院へ行きました。

 

今週、病院から施設への移動が決

まったのですが、お母さんからす

ると退院=家に帰れる。と考えて

いたようです。

役所の担当者様の見立ては、『

要介護2』です。

四六時中お母さんの一挙手一投足

に気を配り、何かあったら補助を

行う必要がある人のことです。

 

認知症は、広大の先生が言われて

ましたが、悪くなることはあって

も、良くなることは無いと。

そうなんです。脳の細胞が段々と

死んで逝く病気なんです。

 

単純に家に帰りたいと言うお母さ

ん。なんと言ってよいか苦悩する

嫁さん。

私は、『お母さん、自宅へは帰れ

ないんです。まだ病気が完全に治

ってないので自宅へ戻るための

訓練を行うには、この病院でやっ

てない治療を行わないと帰れない

んです。先生が完全にもとに戻っ

たねって、言われるまで一緒に頑

張りましょう。』・・・と咄嗟に

嘘八百が出ました。

 

もう数時間前のことが思い出さな

い状態です。

本人は、出来ない自分を記憶から

消し去ってます。

出来ていた自分を無理矢理思い出

して家に帰ろうとします。

しかし、その行為を受け入れたら

その家族は、地獄の日々を送る事

となります。

 

お母さんに今の状態でも生きてい

て欲しいと思うなら、悪を演じて

でも施設での生活を送ってもらう

ことが家族も疲弊しないのです。

 

お母さんを支えていくためのお金

も必要。私達夫婦はまだ病気で倒

れる訳にはいきません。

 

嫁さんでは無く、私が悪役を演じ

る方が・・・丸く収まるのです。

 

 

 

★昨日(9月24日:日曜日)の夜

は、予約をしていた『肉にくフェ

ア』の会場へ来ました。

 

 

 

★私は運転手なので烏龍茶を。

嫁さんには気分転換をしても

らおうと生ビール(イタリア

のビール)を飲んでもらいま

した。

 

 

★最初は、お店側よりおかず3種

を出してもらい、メニュー表に書

いてある調理品は、そのあと何回

でもオーダーが90分間可能です。

 

 

 

★お母さんは、もう半年前の

お母さんとは別人です。

これからは、私達夫婦で残り

の余生をおだやかに暮らして

もらうために出来ることは、

頑張って支えていこうと改め

て決意を胸に刻むための決起

集会的な食事会になりました。

 

 

 

★2ヶ月前に来てましたので、

味は太鼓判を押せる内容です。

 

ただ、自分たちの心と体を元気

に保ちたい栄養補給をしたよう

な気がしました。

 

 

 

★肉にくフェアなんで、肉料理

を食べました。

肉を食べると人間は元気になり

ます。おまけに嫁さんビールを

結構飲んでます。

今日くらいは、現実逃避しても

らいましょう。

 

 

 

★イタリアンフェアなんですが、

このゴーヤチャンプルー!

とっても美味でした。

 

 

 

 

★シメは、夏野菜カレーでした。

 

 

 

★最後は、コーヒーとデザート

で今宵の宴を終了です。

 

 

 

★アイスクリームの2種盛り。

お口の中が、さっぱりしまし

たね。明日への活力を頂きま

した。

 

 

 

★そして、9月25日(月曜日)

です。最高気温が30度を超え

てない一日でした。

段々と過ごしやすくなること

を祈りたいです。

 

 

 

★定時で仕事を終えて、嫁さん

の腰痛治療の場所へ案内して、

駅前で待ち合わせ。

今夜は、お母さんの洋服等の買

い出しを行います。

ファッションには無頓着だった

ので穴の空いた服を平気で着て

いた方なんで、ちゃんとした服

装で施設で生活を送って欲しい

思いもあり、必需品の買い物を

した次第です。

 

 

 

★遅くなったので、今日は餃子

の王将さんで食べて帰ります。

 

9月のフェアセットに目が行っ

てしまった夫婦なのでした。

 

 

 

★担々麺のフェアAセットと

Bセットを注文。

違いは、白ごはんなのかごま

団子なのかの違いです。

この担々麺・・・こってり派

が好きな方は絶対ハマります。

 

 

 

★遅れてやって来たごま団子。

嫁さん・・・餃子の王将さん

での初ごま団子でした。

大変美味しゅうございました。

 

 

★今宵は、すこし朗報が入って

きました。他力本願!私が好き

な言葉ですよ。

寝ている間に、楽しいことが起

きているなんて・・・

今日、ベイスターズさんが巨人

を下して頂き、カープの3位は

決定です。

しかし、残り4試合(中日戦2試

合、阪神戦2試合)は、かなり

厳しい戦いとなるでしょう。

ここまで来たら有終の美で終え

て欲しいと思います。

 

 

 

それでは、また次回のブログで

お会いしましょう。