俺たちが欲しいのは

自由に生きられる・・・

 

 

 

 

平和だぁ!!

 

 

by  仮面ライダーブラックRX

 

 

★平和な国・・・日本。

しかし、明治・大正・昭和の初期ま

では、日本は軍国主義のとても生き

ずらい国であったと思います。

第2次世界大戦で負けたことによっ

て、この国に平和が訪れたのです。

 

 


 

 

 

★18年前・・・阪神タイガース

のセ・リーグ優勝がありました。

日本は、プロ野球で一喜一憂が

自由に出来る世の中となりまし

た。なんと素晴らしい国でなん

でしょうか。

 

今回は、選手の気持ちが『優勝』

という言葉でプレッシャーを感

じさせてはいけないと感じた岡田

監督さん。

『アレ』と言い方を変えてから

の選手達の闘い方が変わったのだ

と思います。

選手ファーストの監督さんがここ

までの状況を作ってきたのかも

知れません。

 

18年前は、2005年。

和暦で言えば・・・平成17年で

あります。干支は酉歳でした。

 

当時の日本の大きなニュースは

小泉首相が、『郵政解散』を掲げ

て選挙を戦い、自民党が圧勝。

JR福知山線にて脱線事故が発生。

107人もの尊い命が奪われました。

愛知万博が開幕。来場者総数が

予測の1.5倍の2205万人となっ

たなど・・・今でも記憶に残る

ニュースが多かった年です。

 

この年は、岡田監督さん2年目の

闘いでした。

2003年以来の9度目のリーグ優

勝に輝いたシーズンでした。

 

昨年が岡田監督初年度の闘いで

ありました。

広島より、アンディ・シーツが

加入。赤星選手を1番に起用して

打線を編成。

中日がスタートダッシュに成功

しましたが、交流戦で失速。

タイガースは、交流戦セ・リーグ

トップの成績を残し順位が浮上。

2位中日に大きくゲーム差を付け

ることに成功、8月には0.5ゲー

ム差まで追い上げられるが、9月

7日対中日戦で延長戦を制した試合

から6連勝して・・・最後はゲーム

差を10としてセ・リーグ優勝しま

した。

日本シリーズは、下剋上でのし上

がってきたロッテと対戦。

日本一にはなれませんでしたが、

2005年のスポーツ界の大きな話

題となりました。

 

 

『アレ』・・・とは『優勝』の

ことであったのが岡田監督率い

るタイガースの闘いのことでした。

 

皆さんにも『アレ』ってあると

おもいます。

 

 

★私のカープ的、『アレ』は

2018年からリーグ優勝に遠ざ

かっていますカープの闘いぶり

です。

昨年までは、ひいきめに見ても

優勝争いなんて言うのも恥ずか

しい闘いかたでした。

 

新井さんが監督として戻ってき

たことが、選手・スタッフ、

そしてカープファンも含めて、

何かをやってくれるのではと感

じさせてくれました。

 

 

★連敗中でも辛い顔を見せずに

つば九郎くんと楽しく接する新

井監督さん。

選手もこのままでは駄目だと思

って戦ってくれたと思います。

 

 

 

★阪神タイガースが、『アレ』

を決めていたころ・・・

カープも戦ってました。7連敗

は阻止すべく『家族』全員野球

で勝利したのです。

私は、来年が楽しみです。

悔しさを沢山たくわえて・・・

2024年は、楽しみですね。

私の個人的な『アレ』が出来ま

した。

 

 

 

 

★私の仮面ライダー的な『アレ』

は・・・20周年記念イヤーを

迎えた仮面ライダーファイズ。

その新しい映画にファイズのライ

バルであるカイザ(913)も

ネクストカイザとして登場する

ことが発表されました。

 

 

 

 

★この黒と黄色のボディ・・・

タイガースカラーの仮面ライダ

ーです。

とにかく仮面ライダーファイズ

に出てくる仮面ライダーは格好

良いのです。

ライダー的な『アレ』は・・・

ファイズ20周年イヤーを大いに

楽しむことです。

 

最後に嫁さん的な、『アレ』の

一部をご紹介です。

 

 

 

 

★まさか・・・まさかの広島

での個展が、決定です。

嫁さんの『アレ』とは、新しい

地図の関連イベントですね。

私もお付き合いさせて頂きたい

と思います。

 

 

それでは、また次回のブログで

お会いしましょう。