人が人を助けていいのは、

自分の手が直接届くところ

 

 

 

までなんじゃない

かなって・・・

 

 

by 仮面ライダーオーズ

   タトバコンボ

 

 

 

★8月15日(火曜日)です。

先週の金曜日から5日間のお休み

を頂けました。

明日は、アサイチで広島を出発。

山口県防府市へ向かいます。

 

あっという間のお盆休みでした。

 

 

 

★台風7号は、お昼過ぎには

明石市へ上陸・・・今は、

兵庫県から鳥取県の境目に居る

と言ってます。(午後18時情報)

深夜には日本海へ抜ける見込み

です。

 

 

 

★本日の広島市内は、曇りが

空一面に覆う形です。

しかし、気温は暑くて引き続き

体力を奪われています。

 

 

★私がゆるキャラだったら、

こんな感じです。

 

 

★こんな天候の中・・・

マツダスタジアムで阪神タイ

ガースを迎えての3連戦。

絶好調のタイガース、絶不調

のカープ、対照的な2チーム

です。カープファンの私でも

この3連戦は、ひとつでも負け

れば、アウトだと感じてます。

 

しかし、今年の3月時点では

今期は、BクラスでもOkで

あると思ってましたし、良い夢

を先月までは見させて頂きま

した。

選手層の厚みの違いが顕著です。

よく闘ったと思います。

新井カープを勝ち負けは置いと

いて・・・応援は続けますよ。

 

 

★あとガンダムファンへの朗報

です。NHKのBS1にて再放

送があります。

 

2020年に放送されていた『ガン

ダム誕生秘話 完全保存版』が

8月17日(木曜日)午後23時30

分から放送されます。

 

40周年を迎えた『機動戦士ガン

ダム』が、どのように生まれた

のか?・・・をテーマに当時の

クリエイター達(レジェンド級)

の証言で描くドキュメンタリー

ですよ。

今回の完全保存版は、2019年

に放送された同番組にプラス、

新しいインタビューを加えたも

のとなってます。

 

人手が足りなくて、スタッフが

泊まり込み、関連商品の売上げ

は不振。視聴率は低迷・・・

ついに打ち切りが決まり、さら

にメインスタッフが倒れて、富

野監督自らが原画を描くほどの

窮地に追い込まれます。

 

そんな中であの不朽の名作が生

まれたのか。

数々のスタッフ、声優、雑誌編

集者などのリアルな証言から、

その秘話に迫る番組です。

 

これは絶対に録画ですね。

 

★さて、昨日(8月14日:月曜

日)の出来事をひとつ紹介させ

てください。

 

 

★昨日、嫁さんの叔母様と一緒

に数年前に他界された叔父様の

墓前に手を合わせての帰り道。

 

以前から夫婦で気になっていた

看板のお店へふらっと立ち寄り

ました。

『染と茶』というステーキが

メインのレストランと喫茶を営

んでおります。

食べログで調べると美味しいと

いう評価が高いお店です。

 

 

 

★予約出来るかどうかは分か

りませんが、受付の名前を書く

シートに記入して待つこと1時

間・・・やっと店内へ入れまし

たのです。

 

 

 

★大変落ち着きのある店内。

なんか気持ちが洗われるよう

な気になりそうです。

 

 

 

 

★ステーキは、我が家には

敷居が高いので・・・

これも食べログ評価が高かっ

た自家製ハンバーグを注文さ

せてもらいました。

私だけ、ご飯大盛りです。

あとから店員さんが教えてく

れたのですが・・・

特盛り(メニューには無い)

という注文が出来るそうです。

 

 

 

 

★当初は、300gで行こうと

しましたが、店員さんに200

gなら15分で焼けますが、

300gとなると30分かかりま

すの言葉に、200gにしまし

たのです。

入店に1時間待って、ハンバー

グ待ちが30分・・・

1時間半は、空腹のおじさん

にはキツいのでした。

 

 

 

★となりのテーブルのお客さ

んが、シフォンケーキを食べ

てました。どうしても食べたく

なって・・・ひとつ注文しまし

た。それとアイスコーヒーを

2つ。結構な金額のランチと

なりましたが、味の美味しさ

を加味してもおつりがきます。

 

大満足の月曜日でした。

 

 

★お話は、本日(火曜日)に

戻ります。

 

 

★5連休の最後は、スポクラ

で締めます。

 

 

 

★現行ナンバー(ナンバー85)

を堪能させて頂きました。

しかし、火曜日の店長さんの

ファイドウが今月いっぱいで

終了します。

9月からは、広島店のスタッフ

さんがやって来ます。

スポクラ内部も色々あり人の出

入りが激しいのが現実。

来る人があれば、去っていく人

もあり。

私の勤めている再雇用先でも

日常茶飯事です。

 

去る者は追わず。来る者拒まず。

これで社会は回っているのです。

 

明日の朝・・・気持ちを切り替

えて、仕事モードへチェンジし

ます。

 

 

 

★最後は、THE仮面ライダー

展のコーナーで締めます。

 

 

 

 

★平成仮面ライダーシリーズ第

12作品目です。

2010年9月5日から2011年8月

25日までの全48話放送さらま

した。

キャッチコピーは、『俺が、変

身する!』でした。

 

 

 

★本作のテーマは、『人の欲望

』です。欲望から生まれるアイ

テム(オーメダル)を敵味方が

絡んで争奪戦となります。

敵の力を使って闘い方を強化し

ていくことは・・・仮面ライダ

ーの平成ライダーシリーズでは

続いている特徴を前面に押し出

した作品でした。

 

 

★オーメダルの争奪戦、相棒、

師弟、種族間の苦悩・・・

平成仮面ライダーシリーズの

テーマを複数取り入れたり、主

人公がヒロイズムに徹した性格

や主人公が異形のものへ変貌し

ていく過程と狭間での苦悩。

昭和仮面ライダーのテーマも

折り込み、原点回帰の側面も持

ち合わせておりました。

 

 

 

★私が記憶に残っているのは

夏の劇場版で、あの将軍様と

同じスクリーンに並び立った

ことですね。

『成敗!』ですね。

 

それでは、また次回のブログで

お会いしましょう。