俺、王様なりたいからさ~

民を救うって・・・

 

 

王様の役目だろォ!

 

 

by  仮面ライダージオウ

 

 

★王様には、なりたくありま

せんが・・・子供の頃は、

王子様に憧れていた私なので

した。(´∀`*)

 

 

4月11日(火曜日)です。

私は、よく話しておりますが、

再雇用のおじさんです。

なのに正社員並み・・・

いやもしかしたらそれ以上の

労働をしているかも知れません。

 

お金のためというよりは、働

き甲斐を求めている私です。

 

その仕事を継続するためにも

工事管理者に必要な資格受講

を定期的に受けないと駄目な

んです。

 

簡単に言うと、工事管理者の

資格。火気監視人資格。KYT

教育資格。高所作業インスト

ラクターの資格。最後にフルハ

ーネス型墜落制止用器具特別

教育の資格。

この5つの資格を持っていない

と工事管理者として現場に立て

ません。

 

そのうちの2つが期限切れに

なりそうだったため、今日は

そのフォロー教育を1日中受

けておりました。

 

 

2022年の1月から労働基準法の

改訂があり、絵のような腰に巻く

タイプのベルト(安全帯)では

駄目な場所が設定されました。

 

 

★まず地上から2m以内であれ

ば、安全帯は必要ありません。

 

2mを超えて、高さが5m以内

までが先ほどの腰に巻くタイプ

の安全帯の装着です。

 

新たに改訂されたのが、地上か

ら5m以上になればフルハーネス

型の落下防止用の安全帯の装着

義務が出来ました。

 

 

★今までの安全帯で5m以上の

高さから落下すると腹部への

圧迫が影響して死に至るケース

が発生する事案が多く見かける

ようになりました。

 

この腰だけでなく、両足、胸部、

背中、肩を固定出来るフルハー

ネスは、落下したとしても背中

から宙づりになるだけです。

 

安全が一番です。

しかし、男性にしか分かって頂

けないと思いますが、股間を激

しく締め付けるのでマイサンへ

のダメージが凄いんです。

 

マイサンが、死んだかと思う程

苦しいのです。

でも、安全が第一です。

 

 

まだまだ引退は無理のようです。

輝く日本の歯車の一部として働

きたいと思いました。

 

 

 

★さて今日も、シン・仮面ライダー

ネタで締めたいと思います。

鋭意、製作に向けて始動したよう

です。shフィギアーツシリーズ

に本郷猛のフェイス付きバージョン

が発売されます。

ちょっとワクワクが止まりません。

 

 

 

★そして、はなまるうどんさん

・・・シン・仮面ライダーと

のコラボ企画第二弾が始まりま

したね。シン・仮面ライダー

セットを頼むとオリジナル缶

バッジが貰えます。

 

当分・・・これらのコラボの

企画は、様々な企業からでて

くることでしょう。

 

 

それでは、また明日のブログで

お会いしましょう。