こんにちは5CMです。
先日、小さなお客様がご来店しました。4歳の女の子で、産まれてから一度も髪を切った事がないとのこと。
 
 
 
一番長いところは腰まで届きそうな長さです。
そして、長く伸びた髪の毛をヘアドネーションとして活用したいとのことでした。
5CMでは、今まで何度かヘアドネーションのお手伝いをした事があるので、今回も微力ながら協力させていただきました。
 
ヘアドネーションとは、髪の毛の寄付です。
5CMは、JHD&C(Japan Hair Donation & Charity)というNPO法人の団体に髪の毛を送付するお手伝いをしています。
 
JHD&C(通称ジャーダック)は、脱毛症や乏毛症、小児ガンなどの治療や外傷等、何らかの事情で「頭髪に悩みを抱える子どもたち」に、ヘアドネーションによる献髪のみで作ったメディカル・ウィッグを無償提供することで「社会性の回復」をサポートし、子どもたちの未来を守ることを目的として設立されました。
一般の方に髪の毛の寄付を募り、この髪の毛の寄付と募金等によってフルオーダーのメディカル・ウィッグ『Onewig』(JIS規格取得)を製作し、18歳以下の子どもたちに完全無償で提供しています。
 

こちらから、詳しい内容を知ることができます。

 

        ダウンダウンダウン

 

 

 
ドネーションの条件としては
  • 31cm以上の長さがあること
  • カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK
  • 完全に乾いていること
 

※軽く引っ張っただけで切れてしまうほどの極端なダメージがなければ大丈夫です。

※年齢や国籍、性別、髪色、髪質は問いません。クセ毛やグレイヘア(白髪)でも問題なく使用できます。

 

 

5CMでの流れといたしましては

 

①ご予約の際にヘアドネーションの旨をお伝えいただき、カットのご予約。

ご来店

②ドネーション後の、仕上がりの長さ、スタイル等のカウンセリング。

③シャンプー前のカット

※寄付する髪の毛は必ずシャンプー前の髪の毛に限ります。少しでも水分が残っているとカビや真菌の増殖の原因になり、せっかく集めた髪の毛が使えなくなってしまいます。

④シャンプー

⑤カット(ご希望のスタイルにカットしていきます。)

⑥ドネーション用の髪の毛を封筒に梱包する。

⑦髪の毛のコンディションを確認するため、JHD&C所定のドナーシートに記入します。

※ドナーシートは5CMで用意しております。

 

これで終了です。

髪の毛・ドナーシート・返信用封筒(受領証をご希望の方のみ)を1セットにして送付してください。

 

決まりとして、サロンが送付することは出来ませんので、ドナーの方がご自身で送付することをお願いしています。

 

 

「あなたの髪の毛をJHD&Cが確かに受け取りました」という証明として、「受領証」を希望する方には

『返信用封筒の作り方』の用紙を差し上げますので、お声掛けください。

そちらを確認のうえ宛先を記入して、切手を貼った所定の封筒を同封してください。

 

恐れ入りますが、送料はドナーの方によるご負担をお願いしております。
着払いや料金不足の場合は受け取ることができないので、お気をつけください。

 

 

こちらにも詳しく載っています。

 

        ダウンダウンダウン

 

 

 

さて、先述の小さなお客様の仕上がりのバックショットです。

 

 

 

腰まであった、長い髪の毛もスッキリ短くなりました。

ご両親ともに満足していただき、私たちも協力させていただけたことに感謝しています。

 

 

何かご不明な点がありましたら、何なりとお尋ねください。

 

美容師として、誰かの笑顔のために少しでも力になれますように。

 

 

5CM