スタサプじゃないよスタサポだよ | 中学受験過去日記

中学受験過去日記

娘を持つパパの中学受験についての記憶の整理箱です
(現在娘は都立中高一貫校の高1です)

「またベネッセのテストが返ってきた」ニコ

 

と娘が言うので

 

「学推?」キョロキョロ

 

と聞いたら

 

「違う。スタサプ?」もぐもぐ

 

いや、スタサプならリクルートだろ。

 

そんなことはどうでもいいのだが。

 

試験についてひとくさり感想を聞いてみると、結果は良かったらしい。

 

リュックから取り出された一冊の資料。

 

スタディサポートと書かれています。

 

へ~、こんなのベネッセでやってるんだ🤔

 

とにかく資料を見せてもらおうニコニコ

 

おおう、すごいじゃん!

 

今までの学推より格段に良くなってる。

 

GTZ(学力到達ゾーン)がA2になってる。

 

何より校内順位が、全体の真ん中よりかなり上になってる気づき

 

スゴイ、すごすぎる。

 

そしてこのスタサプがすごいのは、めちゃくちゃ個人に沿った結果表になってるところ😮

 

例えば、裏表紙には本人のGTZに対応した「農学・獣医学系学部」大学が記載されています。

 

(なぜ知っている?・・多分受験の際に本人が書いたんだろうな)

 

ちょうどA2だと農大より上の明大農学部ということになります。

 

さらには、間違えた問題についての対策と問題集まで添付されているのです。

 

「いやー、ベネッセも暇だね~」照れ

 

と言ったら

 

「友達もそう言ってた」爆笑

 

だって。

 

とにかくメチャクチャ個別対応なので、恐らく試験問題さえ各校独自で作れたりするんじゃないだろうか。

 

だから、校内偏差値はあれど全国偏差値がないのでしょう。

 

まあ、まだ高1の1回目だからまったくのぬか喜びなのですが、それでも喜びには違いありません。

 

今月中旬には東大の五月祭に行こうと娘と話していますニコニコ