入学式が終わり、帰ってきた娘はあまり機嫌が良くない。

 

担任がどうとか、はてはゲタ箱の場所がどうとか、よろしくない話ばかり。

 

仲の良いクラスメートと違うクラスになったのは

 

「クラスが違う方が教科書忘れた時に借りれるから良い」

 

らしい。

 

うーん、今の子の発想についていけん照れ

 

何かいい話は無いの?と聞いても返ってくる話は良くない話ばかり。

 

後に保護者会に行った妻から聞いたところ

 

「宿題がたくさんあるらしい」ちょっと不満

 

なるほど、ご機嫌が悪い原因はそれかびっくりマーク

 

その宿題は数日後に迫った全国学力調査に向けてのようだ。

 

確かにこれは学校の成績表みたいなものだから、先生の(校長の)力が入るのも無理はない。

 

とはいえ、そこは先生の頑張りどころじゃないよなショボーン

 

「テスト問題の振り返りにこそ先生は時間を割くべきだ」あんぐり

 

と妻が正論を吐いてました。

 

保護者会では、今年の卒業生は前年度より1クラス分少なかったとのこと。

 

どうりで速報値がパッとしなかったわけだ。

 

インターエデュのランキング | 中学受験過去日記 (ameblo.jp)

 

修正後の実績を見ると、昨年度並みの実績だったのだから凄いことです。

 

それじゃあ、ますます先生方が熱くなっちゃうよな~

 

親としては有難いけれど、娘の学校生活が楽しくなくなるのは嬉しくないよな~ショボーン

 

娘の高校生活は、親にとってはなかなか複雑な心境で始まりました。