いやー、凄い雪でしたね。

 

箱根日帰りツアーを画策し、天気予報が外れることを期待しつつロマンスカー「はこね1号」で朝早くから出かけました。

 

行きはまだ薄明るい空だったのです。

 

箱根登山鉄道に乗り換え、ケーブルカーに乗るところまでは順調だったのですが早雲山駅で降りてバスに乗り換えるところで雪が降ってきました。

 

この時点では『風情があるねえ』と余裕をかましてました。

 

ところが大涌谷に着くと、雪で視界がさえぎられ、もう噴煙とあの匂いだけ。

 

娘は寒いのになぜかチョコソフトをおいしそうに食べてました。

 

「私が買ったからお店の人喜んでるだろうね」爆笑

 

いや実際、雪の舞う中で買う人はおらんやろうな。

 

雪が降り仕切る中、ほうほうのていで芦ノ湖へ下るケーブルカーに乗りました。

 

大きなゴンドラに家族3人で貸し切り状態。

 

「まるでスキー場だね」

 

もうそこが北海道なのか軽井沢なのかもわからない空間になってました。

 

「左には芦ノ湖の雄大な景色」

 

何も見えん!

 

「右手には富士山・・」

 

見えん!!!!

 

今回の企画は、娘が海賊船に乗ったことが無いからという理由で企画したもの。

 

せめて海賊船に乗らなければ・・・・

 

ロープ―ウェイが桃源台駅に着くころ、うっすらと海賊船が見えました。

 

「はたして動いてるんだろうか?」

 

視界はほとんど利きません。

 

恐る恐る観光船乗り場へ・・・・・続く

 

 

 

 

MODERN DECO/AND・DECO

 

娘の中学受験で四苦八苦したパパのmy Pick