共通テストに思う | 中学受験過去日記

中学受験過去日記

娘を持つパパの中学受験についての記憶の整理箱です
(現在娘は都立中高一貫校の高1です)

たまたま共通テストの日、新聞にでかでかと載る試験問題を眺めて

 

「なんだこの英語の問題びっくりマークムキー

 

それが一見しての私の感想でした。

 

長文多すぎだろ。

 

いや、ほとんどの設問が長文。

 

『こんなのできるのか?』

 

そりゃ時間がいくらでもあればいいけど、いくら何でも文字数多すぎ。

 

他の試験もやんなきゃいけないのに、これだけで疲弊しちゃうよ。

 

そんなことを思ったのですが、後日やっぱり受験生から悲鳴が上がっていたそう。

 

落とすための試験なら仕方ない面もあるけど、共通テストは基礎学力を測るものだろ?

 

だいたい今までも平均が6割くらいのようだけど、8割でもいいと思う。

 

恐らくそれでも正規分布すると思う。

 

国公立は二次試験があるし、いたずらに受験生を不安に落とししいれる試験ならいっそなくした方が良い。

 

と強く感じた今日この頃でした。

 

 

娘の中学受験で四苦八苦したパパのmy Pick