中学生になってからは2回目の春休み。

 

入学前は宿題が段ボールで届いてびっくり。

 

2年生になる前も宿題がみっちり。(でも期間が短い分、入学前より少なめでした)

 

そして今回は、前にも書いた異動で先生がかなり入れ替わることになり、宿題は少なめ。

 

娘は今までになく春休みを満喫しています。

 

こっちも、やきもきしなくて良いので、気分が落ち着きます。

 

突然「NASAゲームやろう!」爆笑

 

と食事中に言い出すので、何かと思えば理科で習ったらしい。

 

部屋からノートを持って来て、食べ終わってお茶飲んでる親に問題を出します。

 

飛行機で砂漠に不時着したという想定で、持ち物が14個ほどあって優先順位をつけるというもの。

 

「水」「コンパス」「懐中電灯」「お金」・・・

 

グループでやると、それぞれの考え方の違いが浮き出て面白いらしい。

 

私と妻もやってみました。

 

幸いにも似通った答えになったのですが、もし違っていたら激論になっていたかも爆  笑

 

調べてみたら、こんなページもあるんですね。

 

「コンセンサスゲーム」7種類一挙紹介! | あそびdeまなぶ (asobide.com)

 

 

話は変わって「『えのき僧正』って、知ってる?」爆笑

 

と質問してくることも。

 

「知らな~い」ニコニコ

 

と答えると、とくとくと解説が始まります。

 

どうも大人が知らないことを教えてあげるのが好きなお年頃みたいですニコニコ

 

MODERN DECO/AND・DECO

 

娘の中学受験で四苦八苦したパパのmy Pick