食事をしながら

 

「卒業式で成績優秀者を表彰するらしいけど、そんなことしたら”かきん”を生むよね」もぐもぐ

 

と娘が言うので

 

「かきん?」キョロキョロ

 

もしかして、成績が良いと親がゲームで課金してあげるとかって話かな・・・・と考えつつ

 

「禍根を残す」の間違いじゃない?

 

と聞いてみると・・

 

 

「意味は似てるけど違う」爆笑

 

と言いいます。

 

「『かきん』てどういうこと?漢字で書くとどんな感じ?」キョロキョロ

 

と重ねて聞くと

 

「う~ん。あの、瑕(キズ)って漢字を使う」ニコ

 

そう言われて、ますます分かりません。

 

聞いていた妻が

 

「その言葉は読んだことがあるので知ってる」ひらめき

 

 

え?知らないのは自分だけびっくりガーン

 

 

食事を中断して、慌ててスマホで調べました。

 

「瑕瑾:欠点、短所、キズ」

 

ちゃんと出てます。

 

「良く知ってるね~」ニコニコ

 

と感心しきりな私に

 

 

「教養の差だね」爆笑

 

 

・・・娘からの強烈な一撃でした。

 

 

 

娘の中学受験で四苦八苦したパパのmy Pick