こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿2335日目です。


今日は貨物列車の話題です。  


去る8月上旬、大阪から来る貨物列車に吹田機関区所属のEF210-342号機が四国運用に充当し、地元入りをしました。この342号機は四国には3度目の入線となっております。

その3度の入線のうち、地元に来たのは2度目です。というのも初回はロイヤルエクスプレスの牽引機として入線し、琴平運用に着いた為で、2回目の入線時に地元が初めてとなりました。

今回、地元には2度目の入線となりましたが、前回は動いている姿を撮影出来ておらず、留置されている姿しか見ておりません。なので個人的には今回初めてちゃんと撮影しました。

夕方の入換作業も呆気なく終わりました。この日の貨物はコンテナ満載ということで見応えはありましたね。毎日これぐらい積んで走って欲しいです。

これで、吹田機関区の機関車でまだ撮影出来ていないのが341号機のみとなりました。しかし、その341号機は最悪なことに山陽本線新山口駅構内での脱線事故の影響で一時的に運用離脱しており、台車破損等あって復活の目処がありません。

とりあえず342号機の撮影も済んだので一安心。341号機はしばらく待つとして来るのを首長く待ちましょうかね。日も長くなり、夕方でも暑い日々が続いています。

この日、列車の遅れがあった影響で下りの特急列車が2番のりばに入線、普通列車が一番のりばで離合し、3番には貨物列車がいるという盛大な構図になりました。スリーショット、貴重です。

では!