こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿2279日目です。


今日は鉄道日記の話題です。


昨年12月24日にリニューアルデビューした8000系S4編成。半年の月日が経ち、ぼちぼち見慣れてきた頃でしょう。まだS編成の3両しか登場していないままです。

貫通顔はこちら。リニューアル編成、何かと何度か撮影する機会のあることに驚いてます。S編成の運用でいうと5分の1の確率ですからね。貫通顔もかれこれ4回ぐらい見れているかな?

こちらは、予讃線の大浦でロイヤルエクスプレスを待っていた時の練習電車として撮影したものですね。まだ僕自身は実車に乗れていないので、少しの区間でも試乗したいものです。

2月と4月には数日間、アンパンマンのラッピング列車であるL3編成とも併結運転を果たし、アンパンマン列車の代走をしたこともありました。どちらも意図的ではなく大雨や人身事故等の遅れの影響による運用のズレです。

リニューアル編成は8600系と色を合わせた愛媛のみかんのオレンジと香川のオリーブの緑を組み合わせた塗装となっています。にしても緑の主張が細すぎて伝わらないな(笑)

室内はコンセントがついて8600系同等の室内に変わったようですね。リニューアルする予定でいたなら2018年に廃車にしたS1編成も廃車にせずにリニューアルしたら良かったのにねぇ。

さぁ、これからリニューアル編成がたくさん増えて行くでしょうから現行塗装もたくさん撮影しておかないといけませんね。

では!