こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿2219日目です。


今日は回送列車の話題です。


去る3月28日。昼間に多度津工場から普通気動車が出場とあり、近くの踏切に駆けつけました。キハ185系3100番台は3103号機の1両が出場です。
幌付きなので下り向き先頭車として使われているようです。

ヘッドマークは「試運転」を表示中です。全体的に綺麗に仕上がっていますね。でも全般検査では無いようです。重要部検査ですかね。久々に3100番台の出場を見た気がしました。

3100番台は他のキハ185と違って国鉄型の普通気動車と連結できるようにジャンパ栓が取り付けれているのが特徴です。号車札は入ってませんが、種別用に「普通」が入っていました。

振り向いて。キハ185-3100番台、一時期は松山運転所に10両ほど在籍していたのですが、トイレ付きの2両が特急に出戻り、トイレのない2両が観光列車に改造される種車になり現在は6両体制となっています。

また、そのうち見れることを楽しみにしています。

では!