こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿2160日目です。


今日も引き続き北海道旅行の話題です。


はこだてライナーに揺られること30分、先を走っていた特急の「北斗」が遅れていた為に僕らも到着が遅れました。降りてからの感想はクッソ寒い。それしか浮かばないよね。

お隣にはキハ261系のはなます編成が入線していました。特急北斗号の臨時便に使われていましたよ。こんなところで見れるとはね。JR北海道のイベント用として使われるはなます編成、走っているのを見れちゃうとはね〜。

特急北斗号の定期便も8両編成に増結しての対応をされていました。インバウンドの客がたくさんいますね。中国の正月休みにたくさん来られているのが分かりました。

改札を出て0キロポストの記念碑と駅名を撮影しました。まさまさの初上陸、いやぁーまさか北海道に行く日が来るとは思いませんでしたね。誘ってくれたお友に感謝です。

函館駅の全景です。今は函館本線や、道南いさりび鉄道の列車が行き交う終端駅ですが、昔はここから青函連絡船があり、観光客で賑わっていた街でした。

さぁ、僕の北海道初上陸を祝して海の幸を頂きました。これからの北海道の旅で海鮮はたくさん食べるだろうから、まずは3種盛り丼で「いくら」「ウニ」「カニ」を選んで頂きましたよ。
14時で閉店というお店にラストオーダーの13:30で駆けつけましたが(笑)

Part6につづく。

では!