こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿2159日目です。


今日も引き続き北海道旅行の話題です。


そして、新函館北斗行きの特急はやぶさ号が入線しました。あらあら、さすがにH5ではなかったかぁ。でもE5系に初乗車です。お鼻の長いのが特徴ですよね。

そして、座ったことはあるけど、乗ったことはないグランクラスで初体験です。訳分からないでしょう?登場する前に鉄道博物館でグランクラスの展示があって座ったんですよ。だから座ったことはあるけど、初めての乗車になります。(笑)

グランクラス、早くからなんでいたので一番最初に乗りました。全景を誰もいない時に撮影できたのはラッキーですね。ここで優雅に新函館北斗までお世話になります。

グランクラスで出される料理や飲み物は無料です。朝食サービスは和と洋が選べます。僕は和を選択しました。軽食にはもってこいのボリュームですね。満足しましたよ。

東京から4時間、東北は雪の積もっている場所もあれば全くの所もあり、なんでここだけ晴れてるの?みたいな感じで驚きもありましたね。面白い気候だなぁ。

新函館北斗からは函館行きのはこだてライナーに乗車します。731系のB1004編成に乗車しました。3両編成と短く、四国並みの快速列車と同等に思えました。でもロングシートだったのがなぁ、快速運用するなら転換クロスシート位にして欲しいと感じました。

Part5につづく。