こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿2152日目です。


今日はロイヤルエクスプレスの話題です。


琴平での撮影後にゆっくり多度津駅に向かいました。多度津駅では、ロイヤルエクスプレスが琴平から回送されるので、到着を待ちます。ゆっくり入線してきたロイヤルエクスプレスは1番線を通ります。

1番線の先端で停車、ここで1晩留置となります。しかしながら明日、列車は予讃線を下るので機関車を機回しして付け替えます。その間に清掃員が乗り込んで行きました。車内清掃も一苦労ですね。

機関車が切り離されて反対側にやって来ました。多度津駅での機関車の機回しなんて滅多にありません。サロンカーなにわ以来かな??あの時はEF65ですから桃太郎の入換は初めてなのかな?

機回ししてきたEF210-307号機、汚れ過ぎていて個人的には唖然ですよね。もっと綺麗なのが良かったよぉ。それこそ100番代のリニューアル車とかでもいいんですがね。

マニと連結します。JR貨物の機関車をJR四国の運転士が操縦するのも今回のロイヤルの特徴ですよね。わざわざ貨物の機関車を借りてきたようですけど、JR西日本のEF65やDE10ではダメだったのかな??

連結後、空気が届いているかブレーキのテストを行い、ライト消灯からパンタグラフの降下を見て終わりです。さぁ、僕はここから自宅へ帰ります。ゆっくり帰って明日に備えて寝ますね。
長いドライブお疲れ様でした。

Part4につづく。。