こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日は貨物列車の話題です。

去る7月5日。東京から来る貨物列車に吹田機関区のEF210-316号機が代走で充当し、遥々四国入りしました。 316号機は普段、大阪からの貨物列車での地元入線はありますが、東京便の入線は初めてです。

316号機は桃太郎のキャラクターロゴが初めて貼られたトップナンバー号です。この316号機の新製から始まりました。310〜315号機はロゴは後付けとなっております。

このEF210-316号機は模型メーカーのTOMIXとKATOの両方からナンバー選択式でプロトタイプとなっています。推進運転をしていると押太郎っぽく見えて良きですね。

入換作業中ですが、入換灯が付いてないような気がします。片目テールになるはずですが…つけ忘れかな? 模型でも片目テールできたら面白いんですが何か方法はないかな…

316号機、床下は相当汚れてますね。比較的新しい車両でも東海道や山陽本線を走るとすぐ汚れが目立ちますねー。それだけ働いてる証拠ですな〜。

EF210のライト下手すりですが、0番台は青、100番台はグレー、300番台は白となっています。0番台と100番台でも新塗装は青色となっており、意外と真正面だけでも遠くから何番台なのか分かりますよ〜。

残り3両は貨車にコンテナ満載でした。引き上げ線の関係上、毎回6両編成の貨車を3両2回に分けて入換作業をしております。手間ですが、そうするしかないのです。

ボディは比較的綺麗ですね。曇り空で少し雨も降っているからか、汚れが落ちたのかな??
300番台が東京便で代走に入るまではいいのですが、なぜ毎回と言うほど吹田機なのか?新鶴見の300番台が見たいですよ〜笑


では!