こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日は鉄道模型の話題です。

今回はこちらMicroAceのキハ185系九州色の動力車一式です。フリーマーケットアプリで1800円ほどで購入しました。仕様は違うけど使える上にジャンクで安く売られていたので手が出ちゃいました。

悩んだ末に加工はせず、アンパンマントロッコの動力車として履き替えることにしました。
というのも、アンパンマントロッコの185系はキロ185-26ということでグリーン車扱いです。他の185と座席が違います。

実車の車内はこんな感じ、明るいブルーの空間にアンパンマンキャラクターのついたオレンジと白と背もたれに、キャラクターが描かれています。
今まで履いていた青色座席の動力ユニットは、他の四国系185系と共通仕様なので、グリーン車だよって区別の意味で少しでも雰囲気変わればと思い、九州仕様の座席に取り替えようと考えました。

覗かない限り特に変わりないですが、この子は車内違うんだよ!こだわったという、気持ちの問題ですね。他の観光列車は座席を茶色に塗り替えたりしているので特別感を出すにはこの子がちょうど良かった訳です。

これで青座席の動力ユニットは他の185系の短編成化に貢献できます。また他に何か作れるネタもまだある事だし、よく考えて無駄にならないように有効活用したいと思います。

車両の増減はありません。

ではー!