こんにちは、まさまさです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

今日も鉄道模型の話題です。

今回はこちら、TOMIXから2002年に限定発売されたクモヤ443系タイプ 2両セットです。
TOMIXがクリーニングカーセットで発売しているクモヤ193のクリーニング機能を外した塗り替え品となっています。

なので、 実車とは違う窓配置に屋根も交流機器は載っていません。クーラーの位置も違うようです。 それでも違和感は全くない程。パッと見は実車そのものです。


実車。 クモヤ443は東日本に1編成、西日本に1編成の合計2本が製造されており西日本では、今も現役で走っています。こちらの写真は4月に地元の予讃線を走行した際に撮影した写真。
かれこれ4回ほど見ています。去年の全検時に床下がグレー化されたので、模型とはだいぶ印象が異なりますね。

2002年の限定製品なのでTNカプラーはもちろんなく、ダミー連結器も床下と一体化の複雑なお手軽仕様です。今回、このクモヤ443を加工して現行仕様に仕立て上げることにしました。
詳しくは明日からの記事をご覧頂ければと思います。

これで自社の事業用車在籍数は7両となり、
自社の車両在籍総数は1372両となりました。

では!