こんにちは、

今日は乗車記録の詳細を紹介してみようと思います。

毎年のように春、夏、冬と青春18切符を購入して各地方に遠征している訳ですが、単に遊びに行ってる訳では無い!
っていうのは鉄友さん方々も同じだと思います。(多分)
それはというと、完乗という目標です。
ですよね?(汗)

僕が18切符を使い始めたのは2013年、高校1年の夏のこと
リニア博、鉄博、梅小路、弁天町の交通博物館などの見学目的と、横浜線の205系に乗るためなどのことで

これをきっかけに18切符を毎年のように使い始めた訳ですが、
今では、今年の1月時点では、こんな感じです。


イメージ 1

全国地図
北は宇都宮、南は熊本まで
乗り潰して来たわけですが、
完乗には程遠いでしょう(笑)

イメージ 2

イメージ 3


関東地域はこんな感じ、
アプリの都合上、私鉄と新幹線と在来線全て赤表示で乗車記録が出ています。
北は宇都宮、東は芝山千代田、南は三崎口という感じで、

私鉄はメトロ、都営、東武、西武、京急、京成、新京成、芝山、東葉、などなど…



イメージ 4

中部、名古屋近辺は
長良川鉄道、近江鉄道、養老鉄道、愛知環状鉄道、樽見鉄道などの三セクからJRの主要な在来線を乗っただけみたいな感じです。

イメージ 5

関西近辺は、JRは東海道本線と山陽本線、東海道山陽新幹線と大阪環状線
私鉄は阪急と市営地下鉄と首都圏東京とは乗車比が全然違います。

イメージ 6


中国四国地方は、この通り。

JR四国線は完全乗車しており私鉄も残す所は、伊予鉄と土佐電を完乗すれば

四国は完璧になります。四国が終わりそうなため中国地方に今は乗車範囲が徐々に広がりつつある状況です。
広島地域の八本松~西条の未乗車は、自分が馬鹿だったことを多少反省しています。(笑)

イメージ 7


九州地方はこんな感じ

2014年の春に九州にお邪魔したきりで一向に行く気配もなくそのままです。
熊本駅にあそぼーい!、A列車でいこう、SL人吉を見に行く目的でしたので完乗目的でもなく寄り道はせずで、
愛媛からフェリーで大分に出向いたためこのような乗車記録になりました。

こんな感じで、乗るたびに乗車記録のアプリに書き込みます。
私鉄、三セク、新幹線、在来線、地下鉄等、全て赤ラインなのがこのアプリの欠点かな?(笑)

今回は、地図verですが次回は各鉄道会社の乗車達成率を書こうと思います。

では、