休みをもらって新潟湯沢へ 6/28土曜日の圏央道開通を見届けて帰ります。
HS55 前回は1・2速の不具合を解決できず、今回 解決すべくリベンジ。
 ネットでサービスマニュアルも手に入れました。 事前に検討した調整箇所はワイヤーケーブルの調整でいけそうな気がしてました。
 開腹して見ると・・・・ なんと 底面のアジャスターボルトに引っかかっているはずのドライブディスクリターンスプリング(クラッチアームにつながってます)が外れてました。 前回 マニュアル無視でアジャスターボルトを緩めたのが原因のようです。 元通りにセットして微調整。 走行テストも問題なく完了。 キャブのガソリンが無くなるまでアイドリングして整備終了。
 土曜日 圏央道開通時間を狙い 帰途につきました。 開通後間も無い為、高尾ICから断続渋滞でしたが湯沢から横浜まで4時間 早い! また8月にいってきます。


HS55
ドライブディスク
新潟県南魚沼郡湯沢町二居 豪雪地帯で趣味の雪かきを楽しむための除雪機 ホンダHS55
 最近 すこぶる機嫌がよくありません。前進1速 2速が反応なし 後進 すべり気味  
さすがに30年近く前の機械ですが世界のホンダ つくりはしっかりしています。(しかし部品はメーカーにありません!修理は自分でやるしかありません!)
札幌除雪機総合サイト http://blower.seesaa.net/ さんに相談したところ。 ベルト2種類交換とフリクションディスク交換をアドバイスいただきました。感謝!

ベルト周り
ベルトは亀裂もあったので即交換 ネットショップ「モノタロウ」で購入しました。 点火プラグを買うのを忘れた・・・・
 ヤフオクで落札した シューターケーブル 走行・オーガのケーブル 3本交換!
なんと左側にミッションケーブルが・・・ またヤフオクで探すしかないか・・・

フリクションディスク
特に異常がなく これで直ったかなと組み付けしたところ、ぜんぜん直りません。諤々
ここで時間切れ 横須賀へ帰らなければ! また次回。
HS55 勇姿
3速の超高速除雪は まるで実用になりません トホホ シャーボルトが折れると面倒なので終了です。
帰宅してからネットで検索 ミッションケーブルの調整で直りそうな予感が!
次回は雪解けのころにチャレンジ整備です。