以前に自分はヨーグルトメーカーを使ってどぶろくを作ったことがあるんですが

これが簡単にできて本当に美味しかった。高山名産のどぶろくの味がちゃんとしてました

 

米麹と水ににドライイーストを少し混ぜて置いておくだけというとても単純なものでした

その後もっと簡単な方法で、市販の甘酒にドライイーストを入れて寝かしておくだけでも作れることがわかりました

 

そうすると考えるのはドライイーストと他の飲み物を混ぜたら別のお酒が作れるんじゃないかと。。

ネットで検索すると出てくる出てくる。。ジュースとドライイーストを混ぜるとやっぱりお酒ができるみたいです

 

というわけで作ってみました!用意したのは100%リンゴジュース!

これはボンジュース等の高級な物でなくても1リットル100円で売っているような紙パックのジュースで大丈夫です

後はパン用のドライイースト。そして砂糖。これだけ!

 

①紙パックの封を開けて3g程ドライイーストを振りかけてよく混ぜます

②それをヨーグルトメーカーにセットして一晩待つ(パックの口はセロテープ等で隙間なく封をして下さい。雑菌が入らないように)

 

これで一次発酵が進むはずなので封を開けて匂いをかいでみましょう。ほのかにアルコールの香りが漂ってきます

 

この時点で僅かですが炭酸が出てきていました

 

③中身を空のペットボトルに移して砂糖を大さじ5杯入れる。そして常温で一日置きます

 

ここから二次発酵が進んできます。砂糖の量に比例してアルコール度数が高くなるため

強い酒が飲みたい人は多めに入れてもOK(自己責任で)

イースト菌が砂糖を分解することでアルコールが生成されるようです

 

一日経ったら確認のために蓋を緩めてみましょう。ゆっくりと。。

ペットボトルがパンパンになっていたら炭酸がブシュ!!!っと吹き出してくるので気をつけて下さい

これでシードルが完成しましたが常温で寝かせば寝かすほど発酵が進んでアルコール度数が高くなっていくので

好みに応じてやってみて下さい。

自分は三日間発酵させましたが、いやー美味しかったです

 

 

冷蔵庫でキンキンに冷やして飲みましょう。

コップに注ぐと物凄い炭酸が出てきますシュワシュワ~

これはガチでうまかった!口当たりが良くていくらでも飲めてしまいそう(^q^)

ドライイーストで炭酸&アルコールが生成されるとは楽しい実験でした!

 

次はオレンジジュースとグレープジュースでやってみたいです