去年の10月。

まだ彼と特別な関係になる前に書いている。

 

彼と特別な関係になった時、息子は気が付かないだろうか。

気が付いたら、嫌悪感を抱かないだろうかと不安に思っている

と書いてある。

 

 

私は子どもにとって実の父親と母親のそういう行為を想像するだけでも嫌悪感があり、万が一目撃されたら、子どもの性格によってはトラウマになりかねない行為って考えてるから、結構神経質になってしまうんだよね。

だから、子どもには母親の女の部分は感じさせたくない。

 

子どもにとって、親のその行為というのは、理屈ではなく、感情(本能かも?)が拒否するものなのだろう。

 

私ははっきりと目撃してはいないけど(記憶として残ってないだけで、しっかり見てるのかもしれない)、もしかしたら・・・と思う場面を見てしまったことがあり思い出さないように、その記憶を頭から抹消しようとしてたもの。

 

大人になって自分と向き合うようになったとき、そういう行為が苦手なのはなぜなんだろうって考えた時にふと思い出したの。

 

そっか、

私は親の行為を見てしまったことに嫌悪感を感じたんだな。

だから、そういう行為があまり好きではないんだ。

 

って思ったんだ。

 

今の彼と出会って、その行為に関する考え方は変わった。

そのことも含めて、彼と出会えて良かったなって思ってる。

 

 

なので、私は今も息子の前では女の部分は出さないように気をつけてる。

息子の前では彼と電話もしないし、LINEも息子の前では返さないようにしてる。

 

だけど

 

私が一緒に出かけてる友だち=付き合っている人かな?

くらいは思ってるかもしれない。

 

「バイト」といって出かけることもあれば、「友だちとお出かけしてくる」

といって出かけるときもあるから、最近は友だちと出かける頻度が増えたなって思ってるとは思うんだ。

 

なにせ、彼と出会う前は、半年に一度くらいしか出かけてなかったもの。

仕事の飲み会を含めるともう少し多いけど。

 

息子は今も私とお出かけすることは嫌がらないし、甘える時は甘えてくるから、私へ嫌悪感は抱いてはいないと思う。

 

ただ、気がついたとしたら、きちんと話した方が良いのかな、とは考えてる。

変に隠し続けるのは亀裂のもとだと思うし。

 

受験が終わってからとは思ってるけど。

 

 

もし、息子がまだ小学生だったら、私はこんなに頻繁に彼とデートをしていなかっただろう。

息子を見てもらう人がいないから、家を空けられないもの。

 

息子は超人見知りだから、知らない人と一緒に出かけるのは苦痛だと思うし

家に知らない人がいるのもストレスを感じそう。

 

 

家庭教師が来るのもストレスなんだってびっくりハッ

楽しそうだったんだけどな。

疲れちゃうらしい。

 

 

息子の性格を鑑みると、息子が小さいうちは誰かとお付き合いすることは無理だったろうなと思う。

そんな時に彼と出会わなくて良かったな。

 

現に婚活してたわけではないけど、彼に出会い、彼に恋をしちゃったから、恋とはいつ落ちるかわからないものなんだなって思う。

 

 

今後息子に彼を会わせるとしても、、私は彼とは破綻することはないだろうって思えるまでは息子に彼を会わせたくない。

 

 

中途半端に会わせて、食事とかにも一緒に行って、お互いに気を使わせてるのに、

万が一、数年で関係が破綻してしまったとしたら、息子を傷つけるのではないかと思ってしまうから。

 

 

彼の存在を知ったら、息子だって色々思い悩むこともあると思うんだ。

 

 

なのに、別れたのかよ!

悩んだ時間を返せ!

 

 

って思ったとしたら申し訳ないもの。

 

場合によっては息子の恋愛観にまで影響を及ぼすことかもしれないし。

 

 

子持ちの恋愛って、特殊な部分があるから、気を配るだけ気を配ったって正解にたどり着けないから難しい。

 

 

自分の父親ではない人に恋をしてる母親。

母親の恋人は自分にとって全くの他人。

 

子どもは悩まないわけないよね。

 

 

私自身も、父の再婚と母親の違う妹が産まれたことで、父には会いにくくなってしまったので

考えすぎる部分もある。

 

自分自身が傷ついた経験があるんだもん。

そりゃ、考えるよ。

 

私がアダルトチルドレンだから、息子は大丈夫だろうかってことは本当に心配なんだよね。

元夫はモラハラだったし、離婚して母子家庭だしで、やはり機能不全家族なのではないか

という不安はある。

 

私の中ではアダルトチルドレンは克服してる。

息子のこともきちんと愛情を持って育ててるつもりだけど、それを評価するのは息子だから、私にはわからないもの。

 

親は子どものため、子ども優先って口では言っていても、実は子ども自身は傷ついてるってことはあり得ると思うんだ。

 

私はきちんと息子と向き合えてるのだろうか。

傷つけてないだろうか。

それは常に考えてる。

 

この部分は自信を持ってYESとは言えない。

胸を張ってYESと言える日は来ないと思ってる。

 

息子のことになると私はネガティブなんだな。

 

だからこそ、彼とお付き合いをするにあたり、極力息子を傷つけない付き合い方はどんな付き合い方かを、都度きちんと考えながらお付き合いを継続していきたい。

 

いつかは息子に彼を会わせたいとは思ってる。

今ではないけど、もっと遠い先の未来に実現させたい。

それまでにもっと自信を持っていたい。

そして、もっと良い関係を築けていたらいいな。

 

 

今日の夕ご飯