ALSを克服する希望となる素晴らしい本と出会えました!

皆さん、こんにちは!

WITH ALSの武藤将胤です!

今日は最近僕が出会えた素晴らしい本を皆さんにもご紹介します!

 

まずはじめに改めて皆さんと共有したい大切な事があります。

それは、確かに未だにALSの有効な治療方法は確立されていません。

しかし、世界にはALSのリバースに成功した人が何人も実在するという事実です。

 

この本では、実際にALSをリバースした人達がどんな方法、食事療法で実際にALSを克服したかがとても分かりやすく記されています!

これは作者のナナホルトさんご自身もALSに近しい症状に悩み、ご自身で様々な治療方法をリサーチして実際にトライもされているからこそ書ける努力の賜物だと僕は感銘を受けました!

 

この本の中で最も驚いたのは、マークさんというALS患者さんのストーリー。

僕と同じように視線入力装置を使い、24時間人工呼吸器を手放せない状態から、

徹底した食事療法により、今ではALSを克服して、人工呼吸器無しで、杖で歩けるようにまでなっているとのこと!

 

正直言って、簡単に真似出来るほど優しいものではありません。

でも実際にALSを克服された皆さんの存在は僕らにとっては希望です!

素晴らしい本に出会わせてくれて、心から感謝です!