脳波によるコミュニケーションの可能性を探究する研究開発!

皆さん、こんにちは!

WITH ALSの武藤将胤です!!

今日はめちゃくちゃいい天気ですね!

 

今日は約4年以上続けている、脳波のコミュニケーションツールの研究開発プロジェクトのお話です!

僕らは電通サイエンスジャムさんと共同でNOUPATHYというコミュニケーションツールの研究開発に取り組んでいます。

 

 

昨日も夜遅くまで開発エンジニアと僕の脳波計測を繰り返していました!

頭に8極の計測センサーを取付けて、特定の効果音の外部刺激に対して、脳波の波形がどう変化するかを分析しています。

 

僕らは将来的に、仮に目の動きが衰えTLS(完全閉じ込め状態)になったとしても、コミュニケーション出来る手段を開発したいと考え、長年このプロジェクトに取り組んでいます。

様々な患者さんと実証実験を繰り返しながら、改良を繰り返しています。

 

今年は脳波を使って新たな実験も始動させようと考えているので、プロジェクト発表を楽しみにしていてくださいね!!

ではでは、またです!!