ALSになっても食べる事を諦めない!

皆さん、こんにちは!

WITH ALSの武藤将胤です!

今日はいい天気で気持ちいいですね!!

 

今日は皆さんから好評を頂いている連載企画、ALS闘病術④をお届けします!

 

闘病術④ALSになっても食べる事を諦めない!喉頭気管分離手術という選択肢。

ALS9年目の僕が意外とよく驚かれる事があります!

それは気管切開をした今でも、口から好きなものを食べれている事です!

なぜ食べれているかと言うと、喉頭気管分離手術を2020年1月にした事で、

完全に誤嚥を防止することが出来ているからなんです!

僕も2019年に度々肺炎に苦しみ、一切飲食が出来ない辛い時期がありました。

 

基本的な栄養は、お腹の胃ろうから注入はしていますが、

やっぱり口から好きなものを食べたり飲んだり出来る喜びは本当に大きいものです。

喉頭気管分離手術をしたことで、完全に肉声は失いましたが、僅かなかすれ声しか出せなくなっていたので、決断して良かったなと思っています!

 

手術の詳細は下記をご確認ください。

 

 

誤嚥防止のための術式にはいくつかの選択肢がありますが、

僕はいつか必ずALSが治せる未来に辿り着くと信じて、声帯は摘出せずに残す選択をしました。むせやすいというデメリットはあるものの、いつかまた話したいので後悔していません!

 

つい先日はどうしてもアレが食べたくて、夫婦で用事の帰り道に渋谷のMIYASHITA PARKに立ち寄りました!

昔からよくアメリカで食べていた大好物!

パンダエクスプレスのオレンジチキンです!!w

 

いやー久々だったので、めちゃくちゃ幸せでした!

皆さんも日々の食事をどうか大切に楽しんでくださいね!