01 BORDERLESS WEAR 洋服づくりの着想はこんな所から。

皆さん、こんにちは!

WITH ALSの武藤 将胤です!

昨日の雪が幻だったみたいに今日はいい天気になりましたね!

 

今日は僕のBORDERLESS FASHION BRAND『01 BORDERLESS WEAR』の洋服づくりのお話です!

僕の洋服づくりのアイディアの起点は、実はほとんどが僕の闘病生活の実体験や病院内での様々な患者さん達の様子を観察することから生まれています。

こうしたらもっと便利になる、こうしたらもっとカッコよくなる、こうしたら障がいの有無に問わず嬉しい機能になるな!

そんな未来を創造しながらデザインに落とし込んでいるんです!

 

例えば最近出した洋服で言えば、アーティストの清春さんとのコラボユニットBORDERLESS RECORDSのジャージにもそんなアイディアが詰まっています。

​​

 

見た目はどんな方でもスタイリッシュに着ていただける上質なジャージに仕上げましたが、例えばパンツにはサイドから全開閉出来るジップのデザインを施しているんです!

これは僕自身もそうですが、寝たきりの患者さんや常に車椅子上にいる患者さんのズボンの上げ下げをするのが、介助者もご本人もとても大変そうな光景を何度も見たり、体験したことを起点に思いついたアイディアです!

マジックテープやボタンも実験しましたが、何度も上げ下げするパンツは、

圧倒的にジップが便利なんです!

あて布をつけて縫製することで、ジップが直接肌に触れないように仕上げました!

 

今日もこのパンツを履いていて、介護ヘルパーさんが便利そうにしてくれていて、

とても嬉しい瞬間がありました!

これからも当事者にとっても介助者にとってもHAPPYな洋服を形にしていきたいと思います!

 

今週3/27までプレゼントキャンペーンもやっていますので、

是非STOREをご覧くださいね!!

 

 

ではでは、皆さんまたです!!