あなたなら、自分の身体のどこを最初にサイボーグ化したい?

皆さん、こんにちは!

WITH ALSの武藤将胤です!

 

昨晩はスタジオから生放送でWEEKLY OCHIAIに出演していましたが、

ご覧いただいた皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

対談から最後は生アイトラッキングDJまで盛り沢山でした!

DJは番組開始5分前にやることになりましたw

アーカイブでもよろしければご覧くださいね!

 

昨日の落合君と僕はこんな感じ。

 

番組中、一番印象的だったのが、落合君が不意に僕に投げかけたこの問いでした。

 

『自分の身体のどこを最初にサイボーグ化したい?』

 

僕は迷わず、『声。話す能力。』と答えた。

不思議なことに1ミリも悩むことはなかった。

それだけ切実に、僕はそこに進化を求めているということなのだ。

ALSになって、全身の様々な身体機能を失って、改めて痛感した人間の身体の凄さを

最も感じるのは、やっぱり声であり、話す能力だと感じるのです。

 

考えを即座に声に出して相手に伝えることが出来るのは、

皆さんが持つ素晴らしい武器なのです。

 

今僕は昔の自分の声を元に生成した音声合成を使用していますが、

さらにサイボーグ化することで発話スピードをもっと上げたいし、

将来的には音声合成技術とAI技術、翻訳技術を掛け合わせることで、

自分の声で複数言語で会話する、そんな未来を僕は想像しています。

クロスリンガルという技術になるんですが、実際に長年研究されている技術なので、

実用化を待ち望んでいます!

 

皆さんも最強の武器である、声、話す能力を使って、もっともっと大切な人達と

コミュニケーションしてくださいね!!

 

ではでは、またです!