アイトラッキングによるコミュニケーション方法をご紹介!

皆さん、こんにちは!

WITH ALSの武藤 将胤です!!

今日もいい天気で気持ちが良いですね!

僕はコロナワクチンの3回目を接種して、今日で4日目ですが、ようやく体調が復活してきました!昨日まで発熱もあり結構きつかったので、これから受ける方は、2~3日はゆっくり出来るタイミングで受けることをオススメします。

 

さて、今日は僕がよく聞かれるアイトラッキングによるコミュニケーション方法について簡単にご紹介しますね!

今まさに書いているこのブログも、下の写真のように、特殊なアイトラッキングカメラで視線を追跡して入力しています!

50音に配置された文字盤を視線で追いかけて入力していきます!

文字の決定は、一定時間見続けるか、スイッチと併用してクリックすることで決定していきます。まだ指先などが動く方は、スイッチも併用して使うと入力スピードが速くなるのでオススメです!!

 

 

 

アイトラッキングを使う時に用意しなければいけないものが3つあります。

​​​​​​①Windows PC

→アイトラッキングに対応しているのが、現状Windowsだけなんです!

 

②アイトラッキングデバイス

→業界最大手がtobii社。僕自身も正規代理店のクレアクト社にサポートいただき、

「tobii dynabox EyeMobile Plus」というデバイスを愛用しています!

スピーカーとアイトラッキングカメラが一体化されているので、タブレット端末をお使いの方には一押しです!

 

③アイトラッキングソフト

僕自身が当事者顧問にもなっている、オリィ研究所の「OriHimeeyeSwitch」。

僕にとっては、意思伝達装置を超えて、様々な限界を乗り越える最高のクリエイティブツールです!

他者との音声合成によるコミュニケーションはもちろん、分身ロボットの操作や、DJプレイやアパレルデザイン、ドローン飛行による空撮など、

様々なクリエイティブ活動が実現出来ています!

WITH ALSは正規販売代理店でもあるので、導入されたい方は、下記のページより詳細をご覧ください。

 

 

詳細の説明動画もあるので、ご興味のある方は是非ご覧くださいね!

 

皆さん、こんな形で今日はアイトラッキングによるコミュニケーション方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

アイトラッキングで出来る事の選択肢のイメージが広がったのではないでしょうか?

これからも僕のクリエイティブ活動を通じて、アイトラッキングで出来る事をどんどん切り拓いていきますので、引き続き、応援どうぞよろしくお願い致します!

皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいね!