File42 : Target 孫 正義 | ソクラテス純情派<格言にrealityを>

ソクラテス純情派<格言にrealityを>

ー現代の著名人やニュースな人々に「善く生きる」という観点から、由緒正しい様々な格言等を引用し、独断的なコメントで自己満足を図る


ソクラテス純情派<格言にrealityを> プロフィール
:1957年、在日韓国人実業家の二男として佐賀県に生まれる。幼少時は極貧の生活を送るが、父が密造酒、パチンコ店経営等に大成功を収める。名門久留米附設高校を中退後、紆余曲折を経て、カリフォルニア大学バークレー校に編入。卒業後、福岡市でソフトバンクの前身となる会社を興す。


Message-「高い自己にふと出会う日がある。澄み切った高級な自分自身に、恩寵のように気づく瞬間がある」  by ニーチェ
ソクラテス純情派<格言にrealityを>

 ユニクロ柳井社長10億円、久米宏2億円、イチロー1億円、ペヨンジュン10億ウォン。その他著名人から義援金の申し出が相次いでいる。

 そして昨年度長者番付で日本人1位(6,723億円)の孫正義氏。桁違いの100億円の寄付を表明した。稀代のパフォーマーか、それとも名前に恥じぬ大人物か。


  「義援金」って言えば「義援金」って言う

  こだまでしょうか?・・・

 元来猜疑心の強い私は、有名人やスポーツ選手による被災者援助TV広告等にはあまり共感できない。その多くは中途半端な自己満足であり、思いやりの押し売りではないのか。絶望の淵にある被災者を最後までケアする覚悟があるのだろうか。

  だがこのメッセージを目にして、少し気持ちが変わった。誰でも邪悪な心と共に、純粋な高い自己を内在しているかもしれないと


ソクラテス純情派<格言にrealityを>


 孫氏の人生は凄まじい。汚水に足がつかるような朝鮮人部落での幼少期。父のビジネスが成功し、ついにアメリカ留学。米大学での検定試験の際、州知事とまでかけあい、辞書持ち込みと試験時間延長を認めさせた。ガリバー企業NTTへ挑む、その「権力への意志」や「超人」的な生き方はニーチェに通じるものがある。

 今回いち早く被災地を訪れ、義援金だけでなく、引退するまでの全ての役員報酬の寄付も申し出た。素直にその覚悟を賞賛したい。

 

 先日福岡の美容室オーナー達がチャリティーを行い、「経営は決して楽ではないが、被災者の様子を見ると、そんな言い訳をしている場合じゃない」と真剣に話していた。TVでも一般市民が、何かできることをしたいと、自然に、誠実な表情で答える。少し前なら欧米ではともかく、日本で堂々と答える人は殆どいなかった。

 一過性のものか、それとも本来の姿に近づいているのか。 高い自己が長く続くことを祈るばかりだ。


ソクラテス純情派<格言にrealityを>
「義援金」って言えば「義援金」って言う

「一人じゃない」って言えば「一人じゃない」って言う

こだまでしょうか?

いいえ誰でも