ゲームプランナーによるゲームプランナーのためのブログ日記

ゲームプランナーによるゲームプランナーのためのブログ日記

一般大学の経済学部を出てゲームプランナーになった自分の日々を記してます。
たまに趣味

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは、ぷらなです。

 

気づいたら前回の記事から2年くらいたってました。(ブログ向いてないかもしれん...)

とはいえ、まだちょくちょく記事を見てくださっている方もおられるようで、うれしい限りです。

(プランナーになってすぐのころに書いた記事が多いので、トンチンカンなこと言ってるかもですが...)

 

さて、今日は自分の備忘もかねて社会人になってからこれまでの経歴をまとめてみようかなと思います。

そういえば去年所属している会社におけるレイヤーが一つ上がりまして【リードプランナー】の肩書を手に入れました。

リードプランナーっていうとなんか偉そうですが、要はプロジェクトにおける企画メンバーのまとめ役みたいな感じです。

なんかいろいろやってたらリードになってた感じなんですが、これについても今後詳しくかけたらいいなぁ...

 

 

2017/04 都内某ゲーム会社にてゲームプランナーになる。

2017/06 運用タイトルに配属され、プランナーとしての道を歩き出す。

~この2年半くらいで運用タイトルにおいてプランナーに必要なスキルをだいたい会得~

2020/02 リードプランナーに昇進。他企画メンバーの進行管理なども行うようになる。

2020/04 流行り病の影響で業務が完全リモート化。

2021/02 楽しくやっております。

 

こんな感じです。

書き出してみるとあんまり大したことやってないな...って感じですね。

 

また気が向いたら書いていきたいのですが、今後書きたいこととしては

・リードになるためにやったこととか、リードになってから思ったこととか

・運用タイトルにおけるリモートワークについていろいろ

ですね。

 

あとはプランナーに必要なスキル周りについては以前ちょっと書いたと思うんですが、

時間が経っていろいろ思うところが出てきたのでまた書き直そうかなと思います。

プランナーって一言で言ってもタイトルによって求められるスキルセットが違うのでここだけの話「これができてれば大丈夫!」っていうのが結構難しいんですよね。

 

ツール周りの話でいうととりあえずエクセルとAdobe製品が使えればあんま困ることはないんじゃないかなって思います。

 

あとまったく関係ないですが、最近FF14ばっかりやってます。

 

ではまた。

こんばんは、ぷらなです。

ちょっとブログの更新サボってました。すみません。

 

またちょくちょくプランナーになるためには系の記事に検索エンジンから来てくださっている方がいるみたいなので、近いうちに就活生向けの記事でも書こうかなぁと思っている今日このごろです。

とはいえあんま書くことがない...

ちなみに今日はゲーム情報サイトに載っている記事の日記その4です!

 

フォワードワークス、メンテ中の『魔界戦記ディスガイアRPG』のサービス再開は3月中で変更なし 外部の専門家を交えて問題点把握と改善作業

https://gamebiz.jp/?p=234551

 

ようやくサービス開始したディスガイアでしたが、あまりうまくいっていないようですね...

サーバとアプリの問題点とありましたが、おそらくメインインフラ系のトラブルで難航してるのではないかなーと思ってるんですよね。

インフラってある程度入ってくるユーザー数を予想してサーバーの構想を練っていくのですが、その予測を誤ったままスケールしないコードをサーバー側で実装していてその部分をすべて作りま推してるとか、そういった規模の話になってるからサービス提供ができない状態になっているのではないかと...。

あくまで個人の予想なのであまりうのみにはしないでくださいね。

 

前の記事にも書きましたが、自分もけっこう楽しみにしてたタイトルだったので、早く遊べるようになるといいなぁ。

 

App Store売上ランキングの1週間を振り返る…2周年の『ガルパ』が初の首位獲得! 『ドッカンバトル』『FGO』『グラブル』と日替わりで首位が交代

https://gamebiz.jp/?p=234499

 

何気にびっくりしたんですが、上位をキープしてる印象があるガルパって

1位とったことなかったんですね...初の1位で本当にめでたいことです。

今はどうなのかちょっとわからないですが、app storeのランキング上位3アプリくらいがapp storeの課金売り上げのほとんど(7~8割くらいだったかな?記憶があいまいですが)を担っていて、10位くらいまでで9割を占めているということだったので、1位は本当にすごいことなんですよね。

ちなみにですが、自分が運営しているアプリも上位に入ることはちょいちょいありますが、1位はなかったような...とんでもなく大変なんですよね。

 

ちなみにガルパはスマホ音ゲーの中では一番作りこまれていると自分はおもっています。

プレイ感がストレスなくていいのと、ユーザーが快適に遊べるような仕組みづくりが丁寧だと感じていますね。

ちなみに今回やった施策は、いわゆるサプチケというやつで課金石限定で購入できるセットを買うと、最高レアリティの恒常キャラを一体選んで取れるというものです。

2周年でついに...といったところ。

 

 

【株式】「Stadia」発表を受けてCRIとシリコンスタジオがストップ高 競争激化懸念で任天堂とソニーがさえない

https://gamebiz.jp/?p=234305

 

Stadia、みなさんも最近聞いたことはあると思うのですが、

すごく革新的なサービスです。

でも日本ではまだ提供されない模様...

いわゆるゲームのストリーミングサービスみたいなやつで、ハードウェアをもっていなくても好きな機種のゲームをすぐにプレイできるようなサービスです。夢のサービスですね。

Googleがゲーム業界に一石を投じてきたような感じはありますが、自分はすごく楽しみにしてます。

早く日本にも来ないかなぁ...

 

今日はこんなところで。

ではまた!

 

今日のオススメミュージック

sumika / フィクション【MUSIC VIDEO】

 

sumikaはいろんなジャンルの曲を書いてるので好きですね。

「ふっかつのじゅもん」とかはだいぶはっちゃけてていいですよ

 

 

 

ナナチすき

こんばんは。ぷらなです。

なんか急に暖かくなったり寒くなったりで天候が変わりがちですね。

体調崩しそう。

 

さて、今日はゲーム情報サイトの記事その3です。

 

 

ドワンゴ、『テクテクテクテク』のサービスを6月17日をもって終了 「お客さまにご満足いただけるサービスの提供が困難」

https://gamebiz.jp/?p=233721

 

ドワンゴが提供していた位置情報+ARアプリ、いわゆるポケモンGOをリスペクトしたゲームがサービス終了するみたいです。

なんでも開発費が数億円かかったにもかかわらず売り上げが900万程度だったとのこと。

やっていることは面白かったのですが、流行らなかったですね~。

ああいうARゲームってマネタイズが難しいので、相当規模を大きくしないと安定した売り上げを上げ続けるのは難しいと思っていたのですが、

案の定という感じでした。

 

 

『ディスガイアRPG』のリリース日決定で日本一ソフトが買われる ドリコムは大幅続伸 ガンホーは利益確定売りに押される

https://gamebiz.jp/?p=233863

 

次は株価の記事。

日本一ソフトウェアの看板ゲーム、ディスガイアのソシャゲが近々でるらしいです。

でかいプロモもいくつか見たので結構楽しみ。

 

株価全体はあまり調子よくなかったみたいなのですが、ゲーム株は調子よかったみたいですね。

あまり株には興味がないのですが、業界全体のもりあがりとかはつかめるのでわりと面白いですよ。

 

さて、今日はこんなところで。

オススメミュージック

BUMP OF CHICKEN「ray」

BUMPの中で一番好き。カラオケでもよく歌います。

 

ではまた。

 

 

就活生の方(むしろ新卒の人かな?)の人にわりとオススメな本。

あまり自己啓発系の本は好きではないのですが、この本はわりとサクっと読めました。

あんまり厚くないですし、値段もそこまで高くないので買ってみては。

こんばんは。ぷらんです。

だんだん暖かくなってきましたね。

季節の変わり目って体調崩しやすくなるので、皆さん気を付けてください。

特に就活生の人はメンタルも追い込まれやすいので、こまめに友人と情報共有するとか、

他愛もない話をするとかで気分転換してください。

 

さて、今日はただの日記みたいになるんですが(いつもそうか)

よくいく飯屋に犬がいました。

かわええ...

犬種知らないんですけど、詳しい人いますかね?

自分はどっちかというと猫派なんですけど、犬もありだなあと思う今日このごろ。

 

今日はこんなところで

オススメミュージック

Zedd, Alessia Cara - Stay (Official Lyric Video)

 


サビがゲロかっこいい。

 

 


朝ごはんpart2

 

 

ではまた。

こんにちは、ぷらんです。

あんまいい天気じゃないので、今日は家でゆっくり過ごしてます。

たまにはこういう土日もいいですね。

 

さて、今日はちょっとゲームプランナーっぽい視点でグラブルの5周年施策周りのあれこれについて話していこうかなと思います。

いろいろ思ったことがあったので。

 

とはいえ自分もベテランプランナーじゃないので、わりと間違ったこと言ってるかもしれません。

ではいきましょう。

 

まず、グラブルとは何かってとこに触れておきましょうか。

グラブルはCygamesが運営しているRPGゲームです。

王道を往く、レベルをあげて装備をそろえて仲間を集めて、強くなっていくタイプのやつです。

自分も大学生のころ狂ったようになってました。講義中にグラブルするなんて日常茶飯事。

あれ何が面白いって、成長実感がすごくしやすいんですよね。

かつそれを上級者がサポートしつつ、もっと成長したい!とユーザーに思わせる体制も整っている。

コンセプトは定かじゃないですが、ユーザーにそういう体験をさせたい、という想いは少なからずあるのではないかと思っています。

 

さて、前おきはこのあたりにして本題に入りましょうか。

では5周年キャンペーンの一覧から。

 

★5周年キャンペーン

・毎日最高100連ガチャ無料ルーレット
・キャンペーン限定クエスト追加
・AP・BPの消費1/2
・共闘クエストの消費AP1/2
・アーカルムパスポートの追加発行
・武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加
・よろず屋サポート効果UP
・RP・EXP2倍キャンペーン

・特別ログインボーナス

・マルチ自発素材半額キャンペーン

 

★3/10に実装されるもの

・アーカルム石に5凸実装
・アーカルムの十賢者プレイアブル化
・5周年スキン販売開始
・5周年サプチケ/アニバチケが販売開始
・5周年記念武器交換チケットが全ユーザーに配布
・マグナ2HLのドロップ内容が調整
・マグナHLの敵HP/防御引き下げ、ドロップ調整
・グランデ戦の自発報酬が銀天2個に調整
・エクストラクエストが恒常化
・スライムの討伐数称号が追加

 

※3/22以降に実装されるものや、各施策の詳細はまとめてくれているサイトがあるのでこちらをご覧ください。

https://グランブルーファンタジー.gamewith.jp/article/show/134595

 

グラブルしらない人にとっちゃなんのことやら...って感じだと思うので、

これらをいい感じにジャンル分けしてみました。

 

全ユーザー向け施策
・5周年記念武器交換チケットが全ユーザーに配布

・毎日最高100連ガチャ無料ルーレット

・よろず屋サポート効果UP

・特別ログインボーナス

 

初心者向け施策

・キャンペーン限定クエスト追加
・AP・BPの消費1/2
・共闘クエストの消費AP1/2
・アーカルムパスポートの追加発行
・武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加

・RP・EXP2倍キャンペーン

・マルチ自発素材半額キャンペーン

・グランデ戦の自発報酬が銀天2個に調整

・エクストラクエストが恒常化


中級者向け施策

・マグナ2HLのドロップ内容が調整
・マグナHLの敵HP/防御引き下げ、ドロップ調整

 

上級者向け施策

・アーカルム石に5凸実装
・アーカルムの十賢者プレイアブル化

 

課金施策

・5周年スキン販売開始
・5周年サプチケ/アニバチケが販売開始


・スライムの討伐数称号が追加 


さて、これを見て分かったと思うのですが、初心者向けのケアが手厚いことがわかると思います。

これに関して、同業の方ならご存知だと思うのですが、グラブルというゲームは現状、

「初心者がかなり少ない状態で、中~上級者が大半を占めるゲーム」だということです。(実際は違うかもしれませんが)

ぶっちゃけていうと強くなるためにすることが多いのと、毎日やらないといけないことが多いのでめんどくさいんですよね。
なので初心者の継続率はかなり悪いと思ってます。
ただ、一度ユーザーを軌道に乗せたときの離脱率はかなり低くなっているのではないかなと。(言い方はアレですが毎日やらないといけないコンテンツがあるので嫌でもやる)
だから運営は「初心者ユーザーに続けてもらう」ということにかなり力を入れていると思われます。

それは年が明けてから「初心者応援!」というていで10連分の石をポンっと配ったり100万ドルポンとくれたぜ

そこそこ苦労しないと手に入らない装備品をあげたりしていることからもわかります。

多分年明けのキャンペーン周りで初心者がすごい増えたんじゃないかな?とか思ったり。

 

そこらへんの数値をみて施策を打っているあたり、Cygamesはすごくロジカルに物事を考えて運営しているんだなと感心します。

一回入ってみたい。

 

また、この施策の中でも毎日最高100連ガチャ無料ルーレットを始めるタイミングが絶妙だったんですよね。

これって3/10の0時から始まった施策なんですけど、直前にグラブル5周年記念生放送をしてたんですよ。

あれ?生放送の直後に施策を始めるやつ、どこかでこれ見たような...Fateなんとかオーダーっていうゲームで...ゴホンゴホン

でもこのプロモーション、すごくうまいんです。

ソーシャルをゲーム(リアル部分)と連動させるという、プロモーションの最終系なんじゃないかなと思ってます。

だって生放送を見てるユーザーって基本的にそのコンテンツに対して温度感が高いユーザーばっかりで、

その直後に「〇〇を始めます!」っていったら大半の人がやるじゃないですか。

おそらくですが、プロモーションがかなり高い確率で数字に直結するんだと思うんですよね。

まぁ僕は職業柄、「0時更新とかサーバーサイドの負荷監視担当の人は気が気じゃないだろうな...」とか考えてましたが。

 

あまり施策の詳細まで触れることはしませんでしたが、結論をいうとCygamesのやり方はやはりうまいなと思いました。

特に、前年度やらなかったリアルとの連動という部分を他社事例を見てうまく自社施策に組み込んでいくという部分についても、

他社分析をかなりされているんだろうなということがうかがえます。

こういうのをうちのコンテンツでもできたらなぁ...楽しいだろうなぁ。

 

今日はこんな感じで終わろうかなと。

ちょっとゲームプランナーっぽいブログ記事が書けたんじゃないかな?そんなことないかな?w

ちょいちょい他社分析みたいなこともやっていきたいですね。

ではまた!

 

オススメミュージック

美波「ライラック」MV

声がすごく好き。

 

 


僕がよく食べている朝ごはん。

時間がないときのお供です。