こんにちは、ぷらんです。
あんまいい天気じゃないので、今日は家でゆっくり過ごしてます。
たまにはこういう土日もいいですね。
さて、今日はちょっとゲームプランナーっぽい視点でグラブルの5周年施策周りのあれこれについて話していこうかなと思います。
いろいろ思ったことがあったので。
とはいえ自分もベテランプランナーじゃないので、わりと間違ったこと言ってるかもしれません。
ではいきましょう。
まず、グラブルとは何かってとこに触れておきましょうか。
グラブルはCygamesが運営しているRPGゲームです。
王道を往く、レベルをあげて装備をそろえて仲間を集めて、強くなっていくタイプのやつです。
自分も大学生のころ狂ったようになってました。講義中にグラブルするなんて日常茶飯事。
あれ何が面白いって、成長実感がすごくしやすいんですよね。
かつそれを上級者がサポートしつつ、もっと成長したい!とユーザーに思わせる体制も整っている。
コンセプトは定かじゃないですが、ユーザーにそういう体験をさせたい、という想いは少なからずあるのではないかと思っています。
さて、前おきはこのあたりにして本題に入りましょうか。
では5周年キャンペーンの一覧から。
★5周年キャンペーン
・毎日最高100連ガチャ無料ルーレット
・キャンペーン限定クエスト追加
・AP・BPの消費1/2
・共闘クエストの消費AP1/2
・アーカルムパスポートの追加発行
・武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加
・よろず屋サポート効果UP
・RP・EXP2倍キャンペーン
・特別ログインボーナス
・マルチ自発素材半額キャンペーン
★3/10に実装されるもの
・アーカルム石に5凸実装
・アーカルムの十賢者プレイアブル化
・5周年スキン販売開始
・5周年サプチケ/アニバチケが販売開始
・5周年記念武器交換チケットが全ユーザーに配布
・マグナ2HLのドロップ内容が調整
・マグナHLの敵HP/防御引き下げ、ドロップ調整
・グランデ戦の自発報酬が銀天2個に調整
・エクストラクエストが恒常化
・スライムの討伐数称号が追加
※3/22以降に実装されるものや、各施策の詳細はまとめてくれているサイトがあるのでこちらをご覧ください。
https://グランブルーファンタジー.gamewith.jp/article/show/134595
グラブルしらない人にとっちゃなんのことやら...って感じだと思うので、
これらをいい感じにジャンル分けしてみました。
全ユーザー向け施策
・5周年記念武器交換チケットが全ユーザーに配布
・毎日最高100連ガチャ無料ルーレット
・よろず屋サポート効果UP
・特別ログインボーナス
初心者向け施策
・キャンペーン限定クエスト追加
・AP・BPの消費1/2
・共闘クエストの消費AP1/2
・アーカルムパスポートの追加発行
・武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加
・RP・EXP2倍キャンペーン
・マルチ自発素材半額キャンペーン
・グランデ戦の自発報酬が銀天2個に調整
・エクストラクエストが恒常化
中級者向け施策
・マグナ2HLのドロップ内容が調整
・マグナHLの敵HP/防御引き下げ、ドロップ調整
上級者向け施策
・アーカルム石に5凸実装
・アーカルムの十賢者プレイアブル化
課金施策
・5周年スキン販売開始
・5周年サプチケ/アニバチケが販売開始
謎
・スライムの討伐数称号が追加
さて、これを見て分かったと思うのですが、初心者向けのケアが手厚いことがわかると思います。
これに関して、同業の方ならご存知だと思うのですが、グラブルというゲームは現状、
「初心者がかなり少ない状態で、中~上級者が大半を占めるゲーム」だということです。(実際は違うかもしれませんが)
ぶっちゃけていうと強くなるためにすることが多いのと、毎日やらないといけないことが多いのでめんどくさいんですよね。
なので初心者の継続率はかなり悪いと思ってます。
ただ、一度ユーザーを軌道に乗せたときの離脱率はかなり低くなっているのではないかなと。(言い方はアレですが毎日やらないといけないコンテンツがあるので嫌でもやる)
だから運営は「初心者ユーザーに続けてもらう」ということにかなり力を入れていると思われます。
それは年が明けてから「初心者応援!」というていで10連分の石をポンっと配ったり100万ドルポンとくれたぜ
そこそこ苦労しないと手に入らない装備品をあげたりしていることからもわかります。
多分年明けのキャンペーン周りで初心者がすごい増えたんじゃないかな?とか思ったり。
そこらへんの数値をみて施策を打っているあたり、Cygamesはすごくロジカルに物事を考えて運営しているんだなと感心します。
一回入ってみたい。
また、この施策の中でも毎日最高100連ガチャ無料ルーレットを始めるタイミングが絶妙だったんですよね。
これって3/10の0時から始まった施策なんですけど、直前にグラブル5周年記念生放送をしてたんですよ。
あれ?生放送の直後に施策を始めるやつ、どこかでこれ見たような...Fateなんとかオーダーっていうゲームで...ゴホンゴホン
でもこのプロモーション、すごくうまいんです。
ソーシャルをゲーム(リアル部分)と連動させるという、プロモーションの最終系なんじゃないかなと思ってます。
だって生放送を見てるユーザーって基本的にそのコンテンツに対して温度感が高いユーザーばっかりで、
その直後に「〇〇を始めます!」っていったら大半の人がやるじゃないですか。
おそらくですが、プロモーションがかなり高い確率で数字に直結するんだと思うんですよね。
まぁ僕は職業柄、「0時更新とかサーバーサイドの負荷監視担当の人は気が気じゃないだろうな...」とか考えてましたが。
あまり施策の詳細まで触れることはしませんでしたが、結論をいうとCygamesのやり方はやはりうまいなと思いました。
特に、前年度やらなかったリアルとの連動という部分を他社事例を見てうまく自社施策に組み込んでいくという部分についても、
他社分析をかなりされているんだろうなということがうかがえます。
こういうのをうちのコンテンツでもできたらなぁ...楽しいだろうなぁ。
今日はこんな感じで終わろうかなと。
ちょっとゲームプランナーっぽいブログ記事が書けたんじゃないかな?そんなことないかな?w
ちょいちょい他社分析みたいなこともやっていきたいですね。
ではまた!
オススメミュージック
美波「ライラック」MV
声がすごく好き。
僕がよく食べている朝ごはん。
時間がないときのお供です。