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ゲームプランナーによるゲームプランナーのためのブログ日記

一般大学の経済学部を出てゲームプランナーになった自分の日々を記してます。
たまに趣味

どうもこんばんは、ぷらんです。

 

本日二度目のブログ投稿、今回は趣味編ですかね。

 
もちろんゲーム以外にも趣味でいろいろやってはいるのですが、
今日はハマってるゲームについて紹介しようかなと
 
・League of Legends
 
4年前くらいからずっと遊んでいます。
日本ではあまりなじみのないMOBAというジャンルのゲームなのですが、まぁ面白い。
ゲーム内容としては、いろいろやってお金と経験値を稼いでキャラを育て、相手の本陣を落とすというだけなのですが、
基本的に5vs5のPvPになるので、毎回ゲームの内容が違うんですね。
あとやっぱり友達とやるのが楽しくて、やめられないゲームになってます。
 
 
・ プリンセスコネクト!Re:Dive
 
Cygamesが出しているソーシャルゲームです。
いわゆる大陸系というゲームでよく使われているオートバトル系のゲームになるのですが、
ゲーム内リソースの循環がすごくよく考えられてていいなーと思って続けてます。
キャラもかわいいですしね。ちなみに自分の最推しはミヤコです。
 
・逆転オセロニア
 
DeNAが出しているソシャゲ。
読んで字のごとくオセロのゲームです。それにスキルとか体力とかの概念がある感じ。
結構奥が深いです。プレイングとデッキ編成がカギになってくるタイプのカードゲームと似ているのですが、
やっぱりタイトルに逆転とついているだけあって、逆転につながる要素が多く用意されていて、かつ逆転できたときは気持ちいい。
ゲームコンセプトを全面に押し出せていると感じます。
 
・Apex Legends
 
最近めっちゃ流行ってるのでやってみたらわりとハマったやつ。
キャラごとに固有スキルがあるタイプのスポーツ系FPSなのですが、
立ち回りとエイム力がいい感じにバランス取れていてよい。
あと操作感がすごく気持ちいい。スライディングしてるだけで楽しい。
 
こんな感じですかね。
オススメのやつがあったら教えてください。
 
今日のオススメミュージック

インスタントヘヴン feat.Eve / ナナヲアカリ

 

最近ハマってる。

 

 

 

 

Arctis5安くなってますね。

自分も今使ってるんですけど、PCゲームやる人にはかなりいいと思います。

耳が全然疲れないんですよ。

寝すぎた...
起きたら17時でした。
スマホから投稿しているのですが、スマホで長い文章書くの苦手なので今日はオススメミュージックの紹介をば

ヨルシカ 言って。
https://youtu.be/F64yFFnZfkI

ではまた

どうも、ぷらんです。

今日は関東では雨が降ってましたね。

雨の日は電車が混むから苦手...。

 

さて、今日は別段書きたいこともないので、業界の人が良く見る情報サイトで気になった記事を挙げていこうかなと

 

https://gamebiz.jp/?p=233285


※これはソーシャルゲームインフォという情報サイトなのですが、業界の人ならほぼほぼ見ているサイトです。

めっちゃ便利。神。

 

ついにメイプルMが日本にも...自分の青春です。

12時間連続で狩り(モンスターを倒すこと)をしていたころが懐かしい...もうおじいちゃんだから絶対できないよ。

でも楽しかったなぁ。あの頃はチャットを通じて人と知り合うっていうのが普通だったけど、

今は基本的にリアルの友達とやる感じだもんなぁ...変化したなぁと思う今日このごろです。

 

https://gamebiz.jp/?p=233333


あとこれ。PS4がiOSでのリモートプレイに対応するっていう記事。

普通に考えてヤバくないですか?やばすぎ問題なんですが。

なにがヤバいって、PS4でゲーム持ってて、iPhoneもってれば携帯ゲーム機いらなくなっちゃうわけですよ。

スマホでPS4のクオリティが楽しめちゃうわけですよ。これはやばすぎる。

普通にPS4ほしくなった。今後が楽しみですね。

 

https://gamebiz.jp/?p=232851

 

これは今日の記事じゃないんですけど、業界全体が縮小してきてるんじゃないかって話。

逆に海外タイトル(主に大陸系のゲーム)ででかいやつを持っている会社は伸びているという状態なので、

今後ますますそういう傾向が強くなっていくんじゃないかなぁ。

 

以上です。

たまにはこういう記事もいいんじゃないでしょうか!

 

今日のオススメミュージック

Halcyon

 

僕音ゲー好きなんですけど、音ゲーを始めるきっかけになった曲です。

当時高校生くらいだったかな?かっこよすぎてしびれて、次の日からゲーセンに通い始めた記憶。

※ちなみにこの曲はbeatmaniaIIDXというゲームのパクリオマージュである、PCで遊べるBMSというゲームで遊べます。

あと読み方はハルシオンです。

 

 


辛いけど好き。大学のころは本店に通ってました。

 

お疲れ様です。ぷらなです。

週も半ばですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

どうやらこのブログに検索エンジンから飛んでくれる人が多いみたいで、

もしかしたらゲームプランナー志望の人とか、同業の人が見てくれてるのかな?とおもったので

今日は「ゲームプランナーを目指している人」向けのブログを書こうかなと思います。

 

現職の人がいたら生暖かい目で見てね。

 

 

さて、ゲームプランナー、いわゆる企画職に就こうと思った皆さん。

動機は人それぞれだと思いますが、なりたい!と決断できたあなたはえらいと思います。

ゲームが好きとか、面白いゲームを作りたいとか、逆に自分みたいにゲーム以外好きなことがないからとりあえず就きたいと思った人とか、いろいろだと思います本当に。

動機は何でもいいです。なりたいと思った職業があればそれが正解です。とはいえ不正解もないけどね。

動機は十分。
 

次に、今からプランナーになりたいと思った人が知りたいと思うであろう内容について書こうかなと。

多分あれですよね。「求められる人材」ですよね。どんな人がゲームプランナーになれるのかとか知りたいんじゃないですか?

少なくとも就活当時の自分は知りたかったです。

あと、実際になったあと何するの?ってことも知りたいんじゃないかなと。

というわけで「求められる人材」と「仕事の内容」をまとめて書いていこうと思います。

 

まず、プランナーって何する人なの?って思った人向けに一般的なプランナーの業務内容を書いていこうかなと思います。

業務内容一覧としてはこんな感じ。

  1. 仕様作成
  2. 施策提案、作成
  3. 雑務
内容について1から詳細に書いていきます。
 
1の仕様の作成についてですが、これは基本的に「新しい機能を開発する際の指示書の作成」を指します。
誰向けかって?もちろん実際にそれをつくるエンジニアやデザイナー向けです。
そうです、説明し忘れていましたがゲームは企画だけじゃ作れないんです。
エンジニアやデザイナーだけでなく、QAがあって初めてゲームになるんです。
ほかのセクションとの付き合いも結構大切だから覚えておいてね。
 
話を戻しますが、新しい機能を開放するときなんで指示書をつくるの?っていうと、
指示書がないとエンジニアやデザイナーが動けないからです。決して自分から動いてくれないとかそういうんじゃないよ。
というのも、仕様書がないと企画側が意図したものと違うものをエンジニアやデザイナーがつくってしまう可能性があるからです。
冷蔵庫つくってって言われたのに電子レンジ作られたらキレるでしょう?そういうことです。
「新しい機能を企画の意図通りに作ってもらうために作成する書類」だと思っておけば間違いないです。
ちなみに仕様書の書き方は人それぞれなので、ゲーム会社に入社した暁には一番書きやすいフォーマットを探してみてね。
わかりやすければわかりやすいほどほかのセクションの人に好かれるし開発が円滑になります。がんばろう。
 
2の施策提案は読んで字のごとくアプリ内施策の提案です。作成するのも企画の仕事です。
イベントとかガシャとか割引キャンペーンとかね。多岐にわたるので詳細までいくとこのページだけじゃ足りないので
具体的に知りたい人はコメントください。(とはいえ所属したPJごとにやることも違うけどね)
 
3の雑務について。実はプランナーは雑務している時間が一番長い説、あると思います。
雑務っていってもお茶くみとかじゃなくって、マスタデータっていわれるアプリ内に入れるデータの作成とか、
施策の設定とか実機確認とか、取引先に提出するようの資料作ったりです。
動画編集とか音声編集とかもやるところあるし、イラストの発注書つくったりするところもあるんじゃないかな。
これも2と同じようにやることが多すぎるので割愛。
 
とまぁ業務内容はこんな感じです。
多すぎてようわからん!って感じですよね。自分もいまだにわかってません。
ただ、1の仕様作成だけはどこでも必要なスキルになりますので会社に入ったらがんばって仕様作成スキルを身に着けてください。
 
 
じゃあここらへんを踏まえて、ゲーム会社がどんな人材を求めているか
自分はこんな感じかなと思ってます
  1. 頭の回転が速い人
  2. メンタルが強い人
漠然的すぎィ!
 
ではそれぞれ説明していきますね
1の頭の回転が速い、というのは業務内容から逆算してみるとかなり広義にわたる強みになります。
仕様作成、施策の提案と作成、雑務全般で活かせます。
じゃあどういうのが頭の回転が速いっていうと、「何でもよく吸収して次に活かしていける人」だと自分は思ってます。
吸収する対象は蓄積された書類、先輩、失敗経験、成功経験、などなど会社にいる間に起こることや環境すべてです。
また経験を活かし、同じ失敗を繰り返さず成長していける人です(というかそういう人はどの業界でもやっていけそう)。
たまに提案力だけがある人とか、計算が速い人を頭の回転が速いとか言ったりしますけど、
ああいうのって頭の回転早くない人でも訓練でどうにでもなりますからね。
 
2のメンタルが強い人、というのは何事に対してもあきらめず粘り強く食い下がっていく人のことを指します。
さっきも書いたようにプランナーって雑務が多く、各セクションとのやり取りも多いんですね。冗談じゃなく多い。
そんな中で板挟みになるので、忙しかったりうまくいかなかったりでメンタルがやられちゃう人が多いです。
なので不屈のメンタルを持っている人も向いていると思います。
ちなみに自分は何があっても折れないのでメンタルがクソ強いって言われます。
 
いかがでしたでしょうか?プランナーになりたいと思っているみなさんのお役に立てそうでしょうか?
まぁ求められてる人材像に当てはまらなくても、採用される人はいます。
なにゆえ?それは熱意、ゲームを作りたいという想いです。
 
これはほんとに何事にも言えるんですけど、いくらスキルがあっても熱意がない人よりも
スキルがなくても熱意や情熱がある人のほうが伸びしろがあると判断され、採用されることが多いです。
特に新卒採用なんて、企画職だとスキルがある人が来るほうが珍しいので、結構重要なファクターになってきます。
 
だからゲームプランナーになりたい!っていう熱い想いを持っている人は、きっとなれます。
なれますから、あきらめずアタックしてみてください。
私はあなたのジョインを待っていますよ。
 
 
今日はちょっと真面目な話でしたね。
長くなっちゃったのでオススメ音楽はって終わろうかと思います。

Everlasting Guilty Crown

やっぱ週明けは憂鬱ですね。会社休んじゃいました。

というのも右足が痛くて眠れなかったんですよね。結局病院いっても運動不足だって言われたんで今後は食生活に気を付けつつ運動もしていこうかなと。

(そのあとスロット打ちに行ってたのは内緒)

 

皆さんの中でオススメの運動とかあれば教えてくれるとありがたいです。

あー明日は会社行かなきゃ。

 

☆今日のミュージック

ずっと真夜中でいいのに。『眩しいDNAだけ』MV

https://youtu.be/VJy8qZ77bpE

 

 

ではまた!