{A4E17732-E86C-47B0-A27A-62A99C66414E:01}




前回の続き

ちょっと、長いです。
しかも、一美容師が勝手気ままに言っているだけです。
科学的根拠に乏しく、嘘八百を言ってかもしれません笑
あくまでも、私的な考察と考えて、鵜呑みにされない様にお願いします。





薄毛、抜毛、脱毛、の原因のひとつに男性ホルモンがあげられます。

面白い事例があります。

性転換をされた方の例

元男性は、女性らしい身体を手に入れるために性転換手術をしました。
女性ホルモンを打ち、女性らしい身体を目指しました。胸や、お尻がふっくらとするらしいですね。

元女性は、男性らしい身体を手に入れるために性転換手術をしました。
男性ホルモンを打ち、男性らしい身体を目指しました。ヒゲが生え、筋肉がつきやすくなるみたいですね。

では、髪の毛は、どうなったか?

元男性▶︎脱毛の進行が止まる

元女性▶︎脱毛の進行が初まる

やはり、諸悪の根源が男性ホルモンみたいですね。

ここでは、生まれ持った性別に関係なく、男性ホルモン(テストステロン)が還元型酵素5αリダクターゼと結びつき、脱毛因子DHTを生み出す可能性があるということ。女性も還元型酵素5αリダクターゼをもっていてDHTを発生させる。
そんなことが、仮説としてできます。
前髪が、産毛の様になってきた。
前髪が、伸びない。
この原因もここにあると思ってます。
ヘアサイクルは、生えて、伸びて、休んで、抜けて。また、休んで、生えてです。
このサイクルが狂うと、生えて、少し伸びて、抜けて。
と、髪のミニチュア化です。
だから、一定の長さしか伸びてこないのです。


では、加齢によって髪に艶が無くなりボソボソとした質感になるのはなぜか?

これは、主に糖化が原因では無いでしょうか?

毛髪にはケラチンと呼ばれるタンパク質が主体でてきています。
このケラチンと体内の糖が体温により焼きつくことで、タンパク質変性が起きているのでは、と思います。

AGE(終末糖化なんちゃら)は、毛髪の中から検出されます。

AGEと老化は、切っても切れない関係。
AGE、加齢が進むと体内に蓄積されやすい。

通常と異なるタンパク質は、やはり、脆く、痛みやすい。

加齢と共に毛質が、変わることがここでは言えると思います。







本題の対策

原因

DHT テストステロン(男性ホルモン、女性ホルモンの減少し男性ホルモンが増加、ヘアサイクルの異常)

酸化(還元型酵素のため、やはり外せない)

糖化(タンパク質変性)

血行障害(血液によって、身体は作られるから)

立毛筋の弱体化(ボリュームが出ない。髪の見た目のための筋肉)



対策
DHTに対して

  フィナステリド 

  AGAと呼ばれる治療薬。一番重要な所は、医者と国が持っていく日本です。個人輸入という手もあります。ジェネリックが開発され、個人輸入だと比較的安価で手に入ります。
   
    ソーパルメット(ノコギリヤシエキス)
    アゼライン酸

ソーパルメットはサプリメントで、販売されています。
一説によると、テストステロンと5αリダクターゼとの結びつきを阻害するみたいです。
アゼライン酸もどうようの効果が期待出来るでしょう。

また、女性ホルモンの減少と男性ホルモンの増加は、様々な原因が隠れていると思います。


酸化に対して

   これは、自信がないですが、テストステロンと5αリダクターゼの結びつきに対しても多少の効果が見込めると思います。

   ヘマチン
   フラーレン

共に直接、頭皮につける方が有効なのではないでしょうか?美容室のシャンプーや育毛剤に入っていることが多いです。
女性も育毛剤の使用を勧めています。
市販のものでも、かまいません。顔と頭皮は、同じ皮です。頭皮ケアは、リフトアップにつながります。



糖化に対して

   加熱していない食品を取る。

これは、専門外です。主に糖尿病予防とつながります。
しかし、美容にはとても大切で、
酸化▶︎さびる  糖化▶︎焼ける
という、化粧品メーカーの宣伝覚えてますか?
肌が黄ばんでくるのは、糖化が原因のひとつみたいです。
Webサイトを見るとたくさんの情報がありますので、そちらをご覧ください。


血行障害に対して

   血管拡張薬としてミノキシジル

なんで、これで毛が生えるかわかってないらしいです。高血圧の薬として開発後、発毛薬になったみたいです。

やはり、個人輸入のほうが安価です。日本で発売されているのが、リアップです。



   マッサージ

これは、立毛筋にもつながります。
刺激を与えることで、筋肉は発達します。
根元からのボリュームは、この立毛筋が大切のように思います。
顔にたるむようなシワがあり、髪にボリュームがでない方は、特に弱っているのでないでしょうか?


と、あくまでも、私的な経験の元に考えさせて頂いたものです。

たくさんのお客様の髪と頭皮、肌、ヘアケア、頭皮ケアを見て感じたものです。

内容を保証するものではないです。

あくまでも、個人の感想です。
都市伝説っぽいところもあります笑。




この説が正しいと分かるのは、自分が死ぬ時何本の毛が生えているかで分かるでしょう笑
  

ひとつだけ、言えることは、
洗髪の仕方、ドライヤーのかけ方や睡眠などが大きく脱毛につながるとは、思えないです。

変な話、前のお店では、二ヶ月洗髪をされていない方もいらっしゃいました。
しかし、薄毛になったり脱毛もしていません。
 


個人差でかたずけてしまえば、それまでですけどね。

Lーリジンなどの必須アミノ酸のサプリメントなども効果が、あると言われていますが、プラセボ的な効き目ではないでしょうか。


今のところ一番、安心で効果の期待できるものは、日本で認可されているミノキシジル配合の発毛薬「リアップ」が有効だと思います。

ミノキシジルの濃度が発毛との関係は、わかりません。(濃ければ良いというわけではないみたいです)

特に、女性は直ぐに効果が現れやすいと思います。
男性は、テストステロン対策もふまえるのが大切だと思います。

どちらにしても、副作用がともなう場合があります。

ミノキシジルは、特に用法を守るほうがいいと思います。