嬉しいサプライズ☆ | 雅な(?)生活

雅な(?)生活

感性はオーストラリア人、心は日本人な、研究話と日常の感じたことを綴った生活記です(笑)

数日前の話。



いつもどおり職場で仕事しながらブログ観てたら(コラ)一通のメールが。





「突然ですが、昨日からブリスベンにいます。」






!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?



なんですと~~~~~っっっっ!!!?






っと職場で大声











出す事はしなかったけど、多分その時の顔を同僚が見たらビックリしたと思うくらいビックリしました(笑)




メールは元カーティン工大の同じ学部に在籍していて今は日本で働いているKさんからで、現在ブリスベンに住まれてる家族を訪れているとの事。ちゃんと僕がブリスベンにいる事を覚えていてくれて連絡をもらえて嬉しかったす♪


さっそく夜に連絡を取って次の日に夕食を一緒にする事に。




約束の日は丁度旧暦の元旦、Chinese New Year!



ってことが関係してたかどうかは判らないけど、お姉さんからお勧めのレストランを教えてもらったとの事で中華街のあるValleyでご飯を食べながら近況報告から専門の公衆衛生の話(ヘルス・プロモーション、感染症、肥満関係)まで色々とゆっくり話ができました♪





いや~~~楽しかった(^▽^)

(根が真面目なので)こういう場でも普通に専門の話題を出しちゃったりするんだけど、それについてもしっかりと意見を返してもらえるのは良い刺激になって嬉しいです♪



もちろん今は違う分野の職場で活躍してるから僕の全く知らない知識も持ってるし。色々聞けてすごい勉強になりました☆




そのあと中華街でLion dance(獅子舞)を観てから、その足で街に戻って今度はデザートを食べに僕の大好きなパンケーキショップへ(笑)


そこでも美味しいデザートを食べながらたっぷり話して家に戻ってきました。







今週は指導教官が数日いなかったとはいえ研究チームのサンプルの解析を手伝ったりデータ解析をしたり論文を書いたりと相変わらず忙しい日を過ごしてたから、こういうサプライズはすごく嬉しかったです☆






Kさん、どうもありがとうございました♪次は日本で会いましょう(^▽^)





さて、今日からの週末は仕事が溜まりまくっていて、休みになりそうに無いです。。。OTL

とりあえずこの週末中に



1)依頼されている論文の査読

2)研究の結果レポートの作成

3)現在執筆中の論文3報中の1つ


は終わらせたいところ。


金曜のミーティングで僕が去年から準備してる新しいアンケート調査に加えて所属している研究チームの新しい小児肥満研究に参加する事が決まったし、今年はもしかしたら学生に教える事になるかもしれないから、まだ大学の前期が始まらないうちにできることを終わらせておきたいです。



とりあえず今日は2週間ぶりに剣術の稽古ができて心身ともに気分転換ができたことだし、今夜中に1)を終わらせて3)を6,7割終わらせたいと思いますっっっ!!




コーヒー飲んで頑張るぞ~~~~!!!!