川島雄三という監督の傑作映画!! | 街の家具屋の3代目

街の家具屋の3代目

東京・品川の戸越にある小さな商店街。。
その入口にある家具・インテリアのお店。
好きなインテリアに囲まれているけど、
商売はそんなにらくじゃない!!
そんな家具屋三代目の奮闘日記です!!

先日、有楽町で鬼才・川島雄三の傑作時代劇を観てきました。



街の家具屋の3代目-幕末太陽伝

幕末太陽傳


1957年 日活映画製作再開3周年記念映画


監督 川島雄三


脚本 川島雄三 田中啓一 今村昌平


出演 フランキー堺 左幸子 南田洋子 石原裕次郎 ほか


観たくて観たくてしょうがないシャシンでした。

(このころの映画は『シャシン』っていったほうが収まりがいいですね。)


で、今回デジタルリマスタでの上映と聞いて、

いそいそと有楽町まで。


途中、プレゼントされた手袋片手を落としたらしく

申し訳ない気持ちと、少し沈んだ気持ちとで朝10時の回を観劇。。。




で、感想は。。。




いやー、すげーおもしれー!!!


観てよかったぁ~!!



沈んだ気持ちなんて吹っ飛んだ!(申し訳ないゴメン




左幸子、きれいだなぁ!南田洋子も美しい!

石原裕次郎、演技下手だなぁ~。あ、二谷英明も出てる!



フランキー堺、すごいです!あの着物の着かた、真似したいっ!!




時は幕末も末期、舞台は東海道53次の1番宿、品川。

その宿場町にある一軒の遊郭・相模屋。


もうここまで知っていればあとはこのシャシンを観るだけ。

こんな痛快な話し、説明するのがやぼってもんでげす。

(完全に、主人公の居残り佐平治、イノさんになっておりやす)




しかし、川島雄三は天才だ。

このテンポはいまでも十分通用します。

いや、最近の映画でもつまらないエピソードなんかが入ったり

する分、こちらのほうがスピーディです。




そしてあのラスト、いろいろなアイデアがあったようです。

でもどれでもいいな、私は好きな終わり方でした。



映画ファンなら必見中の必見!そうじゃない方もぜひ観てほしい。

画像も昔の映画とは思えないほどクリアです。



もう1回観たいなぁ~。今度は彼女と一緒に観たいです。




最後にちょっと。。。



イノさんことフランキー堺が最後のお客をあしらおうとするけど

いままでと勝手が違うかのようにしどろもどろになります。


あれ、あのオヤジに自分の父親を見たのかも。。。


なんかそんなように感じました。

観た方、どう思いますか?




あ、そうそう、片方の手袋。

駅構内で拾ってくれた方がいて、無事手元に戻りました!


なんだか幸せな一日でした!


ペタしてね


三栄の家具のホームページもご覧ください。こちらからどうぞ。

http://www.sanei-kagu.co.jp/

yahoo!shopping にも出店しています。お気軽にご来店ください。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanei/index.html

地域情報サイト SOKUZA ものぞいてください。

http://sokuza.com/shop/5126/